九州の正教会

日本ハリストス正教会のグレゴリー神父です。熊本県人吉市から情報発信しています。

神現祭の日に新たな挑戦

今日はユリウス暦で1月6日であり、正教会の大祭の一つである神現祭(Epiphany)の日となります。 神現祭とはイエスがヨルダン川で洗礼者ヨハネから洗礼を受け、三位一体の神の子であることを示した出来事(マタイ3章)を記念する祭です。 イコン「主の洗礼」…

コロナ急拡大 教会はこれからどうする?

今日の午後は人吉ハリストス正教会で、一昨年永眠した信徒のパニヒダを執り行いました。 パニヒダの設営 熊本県はコロナ新規感染者が連日最多更新中で、しかもこれまでは県内でも無風地帯だった人吉球磨地方で急増していますので、パニヒダもごく身内の方だ…

熊本に巡回

昨日から熊本に巡回していました。 私の妻は保育園で学童保育の手伝いをしていますが、学童保育には2015年に新設された公的資格「放課後児童支援員」があります。 都道府県などが実施する研修を受けないと資格は認定されないのですが、熊本県ではコロナのた…

熊本県の無料PCR検査

火曜日から東京の自宅に所用で戻り、昨夜帰宅しました。 東京では先週の時点でオミクロン株がまん延していたので、不安ではありました。 私は以前から書いていますが、自分が病気に罹って苦しむのが嫌なのではなく、司牧者である私自身がコロナの感染源とな…

福岡での降誕祭

今日は福岡伝道所で降誕祭の聖体礼儀を執り行いました。 九州ではこの一か月間、毎週違う教会でクリスマスを祝ってきたわけですが、この福岡巡回で完了です。 今日は体調不良や用事で欠席者が多かったのですが、新たに参祷した外国出身の方もいて、参祷者は…

今日は降誕祭! クリスマスカード面白比較

本日、1月7日は降誕祭の日です。 熱心な信者には「クリスマスは12月25日ではなく、正教会では1月7日だから、1月7日が正しいんだ」と声高に主張する人もいるのですが、なぜそうなのかを示さずに自分たちが正しいと主張するのはカルト宗教と一緒です。 正しい…

地方社会で少子化を痛感

今日は娘の職場(保育園)も仕事初め。 私の職場送迎サービスも再開です。買った車の納車が来週の月曜日なので、もうじき卒業ですが。 さて、人吉球磨地方には大学がなく、高校を卒業した若者は地元で就職した一部の人を除き、進学組にしろ就職組にしろ、大…

仕事初めならぬ祈り初め

今日は今年最初の日曜日。 人吉ハリストス正教会で、新年聖体礼儀を執り行いました。 歳首(新年)聖体礼儀 www.youtube.com 私たち夫婦以外に参祷者は誰も来なかったので、マスクなしで祈祷しました。心置きなく発声できて、気分爽快です。 私は教会を司牧…

新年の辞「義の日を拝み、上よりの東を悟る」

新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 今朝は妻と球磨川べりに初日の出を見に行きました。 明日は日曜日で祈祷がありますから、どこか遠くに出かけるつもりはなく、またこちらで初日の出を見たことがなかったので、昨夜…

今年もあと一日 復興への希望に向けて

今年もあと一日。 今週は妻と新年を迎える準備に専念していました。 一昨日は妻が花を買ってきて司祭館の玄関を飾り付けました。 玄関の飾り付け 昨日までに大掃除を終えました。 大掃除 今日は食料を買いに出かけました。 私がいつも買い物をしている国道沿…

寒波襲来!

人吉では土曜日の午後くらいから気温が低い状態が続いており、今朝はついに最低気温が氷点下5℃になりました。朝、娘を職場に送るために玄関から出ると、向かいの田んぼが霜に覆われているのが見えました。 一面の霜 庭に植えた芝桜も、凍りついて冷凍庫の中…

人吉の降誕祭 ホワイトならぬコールドクリスマス

今日は人吉ハリストス正教会で降誕祭を執り行いました。 普段の日曜日は4人か5人くらいしか参祷者がありませんが、今日の聖体礼儀には子どもを含めて15人が参祷しました。 降誕祭聖体礼儀 www.youtube.com 都会ではオミクロン株の出現で、コロナ感染のおそれ…

クリスマスの子どもの集い

今日は人吉ハリストス正教会を会場に、クリスマスの子どもの集いが開催されました。 昨年7月の大水害後、被災した子どもたちのために、空き家だった人吉教会の旧司祭館を開放してきたことはこれまで何度も投稿してきました。 さらに幹事のYさんは児童支援だ…

娘にクリスマスプレゼント? セカンドカーを購入

人吉では公共交通機関がほぼ皆無なので、どこの家でも複数台数の車を持っています。贅沢なのではなく、生活必需品です。わが家も一番近いスーパーマーケットまで1.5㎞、一番近いコンビニまでは2㎞あります。ちょっとした買い物でさえ、車で行かないと厳しい…

師走の「師」は神父も含まれるかも…

今日は冬至。2021年もあと10日となりました。 12月は師走といいますが、これは師、すなわち僧侶が読経のためにあちこち訪問するのが忙しく、それで「師馳す」(しはす)と言われたことに由来すると何かで読みました。 さて、日曜日に鹿児島での降誕祭の行事…

鹿児島でクリスマス

今週末は鹿児島に巡回していました。 昨日の午後は鹿児島に発つ前に人吉ハリストス正教会に寄り、妻と降誕祭の飾り付けをしてきました。 人吉での降誕祭は来週の日曜日に執り行います。 人吉ハリストス正教会の降誕祭の飾り付け ドライフラワーのクリスマス…

ようやく帰宅 神はどこまでも試練を与えたいようです

昨日、船舶成聖祈祷を終えて港に戻り、いろいろな手続きを終えた時は16時近くになっていました。大雨だったこともあり、観光などはしないでホテルに戻りました。 しかし、せっかく長崎まで来たので、今日は朝からどうしても見たかったグラバー園に出かけまし…

嵐の海へ 船舶成聖式顛末記

今日はいよいよ長崎でのギリシャ船籍の新船「アトランティック・ホーク」の船舶成聖式。 昨日場所を確認した渡船乗場に正午に来いとの指示です。 それで午前中は雨の長崎の街をのんびり散策していたら、施主(神戸の外資系船会社のギリシャ人社長)から電話…

長崎に到着

今日は10時半に人吉を発ち、長崎に向かいました。 熊本港でフェリーに乗船。船内にはカフェもあり、なかなか立派な船です。 時速60㎞で、島原までたった30分で到着しました。あまりの速さに驚きました。 島原から2時間ほど一般道を走り、長崎には15時半に着…

長崎は雨… 出張は神父というより釣り人の姿で

ギリシャの新造船の船舶成聖式を執行するために、今日から長崎に出張すると書きましたが、施主様のご都合で一日順延。実施日は16日(木)となりました。そのため急いでホテルとフェリーの予約を取り直し、明日出発することになりました。 天気予報を見ると、…

熊本での降誕祭&長男の来訪

この週末は熊本巡回でした。 予告で投稿したように、昨日は14時に熊本教会に着いて、妻と二人で約2時間半、会堂の大掃除をしました。 正教会ではロウソクを多用するので、細かいススで壁も窓も黒ずんできます。また、熊本の会堂は日当たりが悪くて湿気が多い…

今日からまた出張です

司祭館の向かいの昔ながらの豆腐店が廃業し、作業場が取り壊されたことは以前投稿しました。 frgregory.hatenablog.com 更地になった場所には店主の息子さんが家を建て、越してくることになりました。 今年は夏も秋も天候が不順で、だいぶ工事が遅れていまし…

福岡出張から帰りました

昨夕、三泊四日の福岡出張から人吉に帰りました。 こんなに長く時間を取ったのには目的があったからです。 土曜日に前泊して、日曜日は福岡伝道所で生神女進堂祭の聖体礼儀を執行。生神女進堂祭については、12月4日に投稿しています。 生神女(イエスの母マ…

今日は生神女進堂祭

今日から福岡と小倉に3泊4日で出張しますので、しばらく投稿はお休みです。いつものように福岡で日曜日の聖体礼儀を行うのに加え、小倉でも集会ができるように候補地の下見をして来ます。 ちなみに今日(ユリウス暦の11月21日)は、正教会の十二大祭の一つ「…

セルビア正教会の至宝 ヴィソキ・デチャニ修道院の思い出

今日、仙台のセラフィム大主教から私宛に「パンフレット」と書かれた荷物が届きました。教団や教会名でなく、大主教から物品が届くのは珍しいことなので開けてみると、セルビア正教会のヴィソキ・デチャニ修道院の日本語版パンフレットが入っていました。 ヴ…

くま川鉄道、復活へ!

人吉市と湯前町を結ぶくま川鉄道は、昨年7月4日の水害で壊滅的な打撃を受け、運休が続いていました。 元々、大変な赤字路線でしたので、このまま廃線になってしまうのではないかと心配しました。 しかし、乗客の大部分は人吉球磨地域の高校の生徒であり、鉄…

鹿児島に巡回 子どもが訪れる教会づくりのために

今日は鹿児島ハリストス正教会で聖体礼儀を執り行いました。 www.youtube.com 七五三の時期に合わせて、福岡伝道所で中学生以下の子どもたちのために感謝祈祷を行いましたが、今年の春から鹿児島教会に母子で参祷しているマリヤさん(仮名)も中学生なので、…

大阪に出張

昨日から西日本教区の司祭会議のため、大阪ハリストス正教会に出張していました。 大阪ハリストス正教会 教会は吹田市にあるのですが、近くの万博記念公園にはこれまで行ったことがなかったので、昨日寄ってみました。 大阪万博記念公園 岡本太郎が作った太…

ペットとの別れをどう考える? 

昨年10月、15年以上飼っていた愛犬のほたるが死にました。 人吉で共に過ごした最後の1年は認知症が進み、介護が大変でしたが、安らかに天寿を全うさせてやることができたと思います。 frgregory.hatenablog.com ほたるが死んでちょうど1年となる先月、火葬の…

結婚式を行いました!

今日はいよいよ、人吉ハリストス正教会での婚配式(正教会の結婚式)の当日となりました。 金曜日に妻と聖堂内を設営。 色彩的にアクセントが乏しかったので、ホームセンターで赤いカーペットを購入して新郎新婦の立ち位置に敷いてみたら、なかなか映えてい…