九州の正教会

日本ハリストス正教会のグレゴリー神父です。熊本県人吉市から情報発信しています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年内最後の祈祷

昨日は熊本教会で降誕祭の聖体礼儀を行いました。 熊本は小さい教会で、4人しか見えられませんでしたが、祈祷後にささやかなクリスマスパーティーをしました。 これで年内の祈祷は終了。 この後、東京に向かい、今は東京の自宅に戻っています。

人吉での年内最後の祈祷

今日は17時から晩課。 人吉教会での年内最後の祈祷でした。 参祷者はゼロ。まあ、地方ではどの家庭も年末年始は忙しいので、仕方ないです。 明日は熊本教会で降誕祭。正真正銘の年内最後の祈祷です。何人来るかな?

人吉のクリスマス

昨日は人吉ハリストス正教会で、降誕祭のお祝いをしました。 午前中は聖体礼儀。正午からクリスマスパーティーを行いました。 普段の参祷者は3人か4人程度の小さな教会ですが、今日は福岡や宮崎からの参祷者も含めて20人以上見えられました。また、要介護で…

人吉でクリスマスの準備

明日は人吉ハリストス正教会で降誕祭。 降誕祭の時しか教会に来ない方もいらっしゃるそうで、普段より参祷者が多くなることを見越して、今週は教会の境内をひたすら草刈り。駐車スペースを整備しました。 教会の敷地は1800㎡以上あるので大変でした。 教会の…

鹿児島のクリスマス会

今日は鹿児島ハリストス正教会へ巡回。 午前中は少し早めの降誕祭の聖体礼儀。 14時半から、地元の子ども会を集めてクリスマス会。 50人以上の子どもたちが参加しました。もっとも信者の子どもは一人も来なかったのですが… 私は九州に着任して最初のクリスマ…

熊本巡回

今日は熊本ハリストス正教会に巡回しました。 礼拝は10時開始なのですが、10時の時点で参祷者は…ゼロ。 礼拝の途中で、この教会にたまに来るけれど、信者になる気持ちがまだ固まらないという人が来られました。 そんなわけで、教会を開けたことが無駄にはな…

福岡出張

土日は一泊で福岡に出張していました。 福岡伝道所は福岡空港のすぐそばにありますが、車が入っていけないような畑だった土地を買い取って建てたところですので、とにかく分かりづらい立地にあります。 さらに建物も一般家屋と見分けがつかない造りになって…