九州の正教会

日本ハリストス正教会のグレゴリー神父です。熊本県人吉市から情報発信しています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜外国人墓地にお参りしました

昨日は人吉で聖体礼儀を終えてから、東京に出張しました。 夜は都内の自宅に帰り、高齢の母と4か月ぶりに会いました。 今日は仕事を済ませてから、午後は老人ホームに入居している義父を訪ねる予定でしたが、都内のコロナの感染拡大で面会できなくなり、時…

リモート合唱の本番

私は大学時代に合唱をやっていて、妻とも合唱で知り合いました。 洗礼を受けて教会に通うようになると、「キリスト教の礼拝って合唱ばかりだな」ということを否応もなく気づかされました。 ある意味、今の神父というのは趣味の合唱とマッチした仕事(?)かも…

ひみつ基地ミュージアム~人吉の戦争遺構を探訪

今日は女性自衛官のYさんが来訪しました。 私の前任地時代、大学生だったYさんは正教会に興味を持たれて私の管轄教会に見学に来られたことがありました。その後、彼女は自衛隊に入って現在は九州の駐屯地におり、私も人吉に異動したことで、休暇を利用して…

教会に山羊が来ました!

今日は人吉ハリストス正教会でのベビー&ママサロンの日ですが、幹事のYさんの家族以外、来訪者はありませんでした。 私たち夫婦は来客対応の必要がなかったので、ずっと境内の掃除をしていました。 教会の隣にSさんという、かつて農家だった広い敷地の家…

お化け屋敷脱却へのコストダウン作戦

人吉ハリストス正教会の旧司祭館を、被災した子どもたちのために改造中であることは、連日書いているとおりです。 昨日は屋内を直してもらいましたので、今日は屋外の改造に向けて進めることにしました。 「旧司祭館」と表現していますが、昭和8年に建てら…

DIYで人吉の旧司祭館を大改造!

人吉ハリストス正教会の旧司祭館を整備して、被災児童の遊び場として開放する件、今日は幹事のYさんのご主人がたまたま休みだったので、DIYで工事してくださいました(Y氏は大工が本職ではありません)。信者でないのにYさんたちはいろいろとやってく…

鹿児島巡回&一日観光

昨日は鹿児島ハリストス正教会に巡回しました。 鹿児島ハリストス正教会 鹿児島に来るのは月に一度だけなので、次回はクリスマスです。 普段は日帰り出張で、祈祷を終えてから午後に帰宅していましたが、紅葉の季節でもあり、妻と鹿児島に一泊して今日は観光…

大阪に出張しました

昨日から一泊で大阪ハリストス正教会(大阪府吹田市)に出張していました。教区の打ち合わせ自体は今朝からなのですが、人吉から日帰りで出席するのは物理的に無理なので、大阪教会に泊めさせてもらいました。 大阪ハリストス正教会 午前中は朝9時から正午…

ベビー&ママサロン開催~子どもクリスマス会に向けて

毎週木曜日は人吉ハリストス正教会でのベビーとお母さんの会の開催日です。今日は3組の母子が来場しました。 今日の参加者たち また、今日は宇土の「よか隊ネット熊本」さんはじめ、視察の方が何人も見えました。 このサロンは幹事のYさんが個人的に提唱し…

教会のウッドデッキ設置計画

連日初夏のような陽気で、今日は人吉も25℃超えの夏日。 これでまた通常の気温に戻ったら、体がついていかなくて具合が悪くなりそうです。 今日は日曜日に届いたウッドデッキのキットを開梱しました。 ウッドデッキの部品 これを買ったのは福岡伝道所に設置す…

庭のドッグランを撤去

先週は朝晩とても寒く、秋が深まった印象でしたが、週末から毎日23℃から24℃の気温になり、初夏のような陽気です。 今日は熊本市では25℃超えの夏日。11月も半ばというのに、ちょっと異常です。 庭に作ったドッグランを今日撤去しました。 そもそも、7月頃から…

インフルエンザの予防接種からの不思議な展開

私も妻も教会という世界にいますと、多くの人と接する機会が多く、また九州に司祭は自分一人しかいないため、病気で仕事に穴を開けると信徒に大変迷惑をかけてしまいます。 そのようなわけで今日は夫婦で病院に行き、インフルエンザの予防接種を受けました。…

人吉で子どものためのお祈りをしました~水害を乗り越えたことを神に感謝

今日は人吉ハリストス正教会で主日聖体礼儀を行いました。 2020.11.15 年間第23主日 聖体礼儀 引き続き、子どものためのお祈り(学童就学時の祈祷)を執り行いました。 たまたま今日は七五三と日曜日が重なりましたが(もちろん七五三とキリスト教は関係あり…

今日は観光、視察、祈祷、打合せ…盛りだくさんの一日でした

熊本県内の山地は紅葉のシーズンです。 紅葉の見ごろの時期は意外と短いので、今日は今が見ごろの山都町・蘇陽峡へ。人吉からちょうど2時間のドライブです。 木々の紅葉以上に、峡谷のスケールの大きさが素晴らしいです。 蘇陽峡 続いて、同じ山都町内の通潤…

山下りんのイコンの特製カレンダーを拝受

今日は午前中、妻と人吉の旧司祭館に行き、粗大ごみを搬出。 また車一杯に積んで清掃工場に持って行きました。 粗大ごみの搬出 ゴミ屋敷の旧司祭館の片付けもようやく済んで、気分爽快です。 帰宅すると岡山県の柳井原教会から、来年のカレンダーが届いてい…

ベビー&ママサロン開催~一層本格的になってきました

人吉ハリストス正教会での子どもとお母さんのためのサロン、今週から毎週木曜日の定期開催としました。 今日の来場者 今日は幹事のYさんが、開催日に外に立てるのぼり旗を作ってきてくださったので、今後はそれを立てることにします。 サロンののぼり旗 今日…

紅葉と菊を見にドライブ~今も水害の爪痕が

水上村の公式サイトに紅葉が見ごろだと書いてあったので、水上村の市房ダム湖まで行ってみました。 水上村・市房ダム湖畔 ここは公園になっていて、熊本県内有数の桜の名所ですが、それに比べて紅葉の方はあまり大したことがなかったです… それよりも、重機…

秋本番の人吉~労働も神に与えられたミッション

今朝の人吉の最低気温は2.6℃。朝霧が一層濃くなってきました。 ちなみに霧は天気が良い時に放射冷却で発生するものであり、空が曇っている時は出ません。 一面の朝霧 今日で愛犬が死んでちょうど1か月の、いわゆる月命日なので、妻がテレビ台の下を片付けて…

また通常の牧会モードに

妻は5年前の11月7日に永眠した義母の追悼ミサのため、先週木曜日から東京に帰っており、昨日朝の福岡での聖体礼儀で合流しました。(妻の実家はカトリック教会の信徒) 今日は妻とクリスマスの準備のため買い物に。 いろいろなものを売っている大型商業施設…

福岡で子どものためのお祈りをしました

今日は福岡伝道所で聖体礼儀。 2020.11.08 年間第22主日 福音書朗読と説教 引き続き、子どものためのお祈りをしました。 正式名称は「学童就学時の祈祷」というのですが、ちょっと固いので教会内では「子ども感謝祈祷」と呼ぶことにしています。 2020.11.08 …

巡回で博多に来ています

今日は福岡巡回で、博多に前泊しています。 妻は今日が義母の命日で東京に帰っており、明日朝の飛行機で福岡に戻って参祷するので、普段と違って今日は私一人です。 祈祷の準備も日曜日の朝に妻と二人で行っていますが、今回は私一人なので、今日のうちに福…

教会の看板が完成!

人吉ハリストス正教会への入口が分かりにくいので、看板を立てる計画をしていました。 frgregory.hatenablog.com 発注して2週間ほど待ちましたが、ようやく完成! ベビー&ママサロンがスタートして、初めて来る皆さんがほぼ例外なく教会を通り過ぎてしまい、…

一人芝居を見に行きました

今朝の人吉は3℃!寒さがいよいよ本格化しています。 今朝は3℃。一面の濃霧 今週の土曜日は義母が亡くなって5年となる日で、妻は実家の所属教会の死者ミサに出るために、今日東京に戻りました。 鹿児島空港。人吉球磨の住民の空の玄関 妻を鹿児島空港に送っ…

旧司祭館の粗大ごみ搬出~コロナ支援でおいしいリンゴ

一昨日、人吉ハリストス正教会の旧司祭館を、被災児童たちに開放するために大掃除。たくさんの粗大ごみが出ました。 今日は朝からその粗大ごみを車一杯に搬出。 粗大ごみの搬出 人吉では行政は粗大ごみの回収はせず、自分で清掃工場に持ち込むか、個人で民間…

パニヒダの後、水害から復活したおしゃれなカフェへ

今日はルーマニア出身のAさんに依頼され、人吉ハリストス正教会で40年以上前に亡くなられたお母様のためにパニヒダ(永眠者への祈り)を献じました。 今日はお母様の永眠日なのだそうです。 Aさんは人吉の男性と結婚し、以来20年以上も人吉で暮らしていて、…

ベビー&ママサロン開催~ゴミ屋敷の旧司祭館を大掃除

今日の人吉は朝から雨です。 人吉ハリストス正教会での赤ちゃんとお母さんの談話室「ベビママすまいるさろん」を開催しました。 今日は幹事のYさんのお孫さんを含めて、ベビー&ママが何と4組も来場。だんだん本格的になってきて嬉しいことです。 人吉ハリス…

熊本に巡回しました~今日も人との出会いや繋がりに感謝

今日は熊本ハリストス正教会に巡回しました。 聖体礼儀には正教会に関心を持って、初めて来会されたプロテスタントの方や、過去にいろいろあって熊本教会に行くのを止めてしまい、数年ぶりに参祷されたルーマニア出身の方など、今日もいろいろな出会いがあり…