九州の正教会

日本ハリストス正教会のグレゴリー神父です。熊本県人吉市から情報発信しています。

庭のドッグランを撤去

先週は朝晩とても寒く、秋が深まった印象でしたが、週末から毎日23℃から24℃の気温になり、初夏のような陽気です。

今日は熊本市では25℃超えの夏日。11月も半ばというのに、ちょっと異常です。

 

庭に作ったドッグランを今日撤去しました。

そもそも、7月頃から老犬の屋内でのお漏らしが頻繁になってきたので、日中は外に繋いでいたのですが、徘徊でロープが自分自身に絡まってしまうため、目が離せませんでした。

それでネットショップでドッグランのキットを購入し(キットといっても杭と網ですが)、8月7日に猛暑の中、庭に設営しました。

f:id:frgregory:20201117221623j:plain

完成したドッグランと犬(8月7日)

犬も喜んでいた(と思う)のですが、わずか2か月後に死んでしまい、いきなり無用の長物になってしまいました。

 

f:id:frgregory:20201117221015j:plain

撤去した杭と網

これから教会を子どもたちの遊び場に開放するので、この杭と網は教会に運び、立入禁止場所の仕切りに再利用するつもりです。

 

犬の思い出がまた一つなくなり、ガランと広くなった庭を見ていると、やはり寂しい気がします。

f:id:frgregory:20201117220955j:plain

ドッグランがなくなった庭

 まあ、犬はいなくなりましたが、これからの教会の新しい姿を思い描いていくことにします。