九州の正教会

日本ハリストス正教会のグレゴリー神父です。熊本県人吉市から情報発信しています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿児島に巡回 子どもが訪れる教会づくりのために

今日は鹿児島ハリストス正教会で聖体礼儀を執り行いました。 www.youtube.com 七五三の時期に合わせて、福岡伝道所で中学生以下の子どもたちのために感謝祈祷を行いましたが、今年の春から鹿児島教会に母子で参祷しているマリヤさん(仮名)も中学生なので、…

大阪に出張

昨日から西日本教区の司祭会議のため、大阪ハリストス正教会に出張していました。 大阪ハリストス正教会 教会は吹田市にあるのですが、近くの万博記念公園にはこれまで行ったことがなかったので、昨日寄ってみました。 大阪万博記念公園 岡本太郎が作った太…

ペットとの別れをどう考える? 

昨年10月、15年以上飼っていた愛犬のほたるが死にました。 人吉で共に過ごした最後の1年は認知症が進み、介護が大変でしたが、安らかに天寿を全うさせてやることができたと思います。 frgregory.hatenablog.com ほたるが死んでちょうど1年となる先月、火葬の…

結婚式を行いました!

今日はいよいよ、人吉ハリストス正教会での婚配式(正教会の結婚式)の当日となりました。 金曜日に妻と聖堂内を設営。 色彩的にアクセントが乏しかったので、ホームセンターで赤いカーペットを購入して新郎新婦の立ち位置に敷いてみたら、なかなか映えてい…

教会での結婚式の準備!

今度の日曜日は人吉ハリストス正教会で婚配式(正教会の結婚式)が行われます。 カップルは福岡伝道所所属のオーストラリア人女性信徒と、先々週に洗礼を受けた長崎市在住の男性です。 福岡伝道所は狭すぎて(正味6畳ほど)婚配式を執行するのが不可能なので…

よさこいとランタン 人吉復興祈願の祭典

先週の土曜日は人吉の復興を祈念して、二つのイベントが並行して開催されました。 一つはランタンフェスティバル。これは商工会議所の主催で、人吉城址前の広場で市民たちがランタンを空に上げるという趣向です。 もう一つは人吉よさこい祭。これは今年で六…

最高齢信徒の誕生日

今日は熊本ハリストス正教会で聖体礼儀を行いました。 www.youtube.com 熊本巡回の帰りには、宇土市在住のダリヤさん(仮名)を訪ねることにしています。宇土市は熊本市の南隣で、昨年大関に昇進した正代の出身地として知られるようになりました。 彼女は大…

長女の来訪 人吉の復興への歩みを見せる

東京の長女が昨日から一泊でわが家に来ていました。 同居している友達(同性です。念のため)と、月曜日から長崎や島原、福岡などを旅行し、帰りに私たちに会いに来たものです。 妻は人の世話を焼くのが大好きなので、朝から準備で動き回っていました。私も…

Zoom伝道会の定期開催を始めました

日本正教会の多くの教会で、正教会に関心をお持ちの方、入信を希望する方のために伝道会(教理勉強会)を行っています。 前任地は都会でしたので、参加者には教会に直接来ていただいて実施していましたが、九州は広いのでそういうわけにも行きません。 また…

福岡巡回 喜びの一日

今日は福岡伝道所に巡回しました。 www.youtube.com 聖体礼儀の前に洗礼式を執り行いました。 受洗者は長崎在住の男性で、福岡伝道所所属の女性信徒と今月婚配式(正教会の結婚式)を挙げる予定です。 数か月前に二人から結婚について相談を受けましたが、彼…

水害から再起したお店

今朝は人吉ハリストス正教会に、日本セルビア協会のH副会長が来訪されました。 日本セルビア協会とは、日本とセルビアとの交流を推進する民間団体です。セルビア人は正教会の信仰に篤く、また中世の歴史ある教会もたくさんある魅力ある国なので、以前から関…

キリスト教で11月は死者の月?

今日は唐津くんちが2年ぶりに開催されるということで、人吉から片道3時間かけて見に行くつもりでいました。 7月に唐津を訪ねて曳山展示場を見学して、これが実際に祭で街をパレードするところをぜひ見たいと思っていたからです。 frgregory.hatenablog.com …

鹿児島に巡回 ハロウィンについて

先週末は鹿児島に巡回していました。 土曜日の朝7時に人吉を発ち、鹿児島市内の病院へ。 7月の教団の定期健診で気になる指摘を受け、もしガンだったら早期に治療しなくてはと思って、胸腹部のCTとMRI検査をくまなく受けることにしたのです。 人吉でそういっ…