九州の正教会

日本ハリストス正教会のグレゴリー神父です。熊本県人吉市から情報発信しています。

教会のウッドデッキ設置計画

連日初夏のような陽気で、今日は人吉も25℃超えの夏日。

これでまた通常の気温に戻ったら、体がついていかなくて具合が悪くなりそうです。

 

今日は日曜日に届いたウッドデッキのキットを開梱しました。

f:id:frgregory:20201118182312j:plain

ウッドデッキの部品

これを買ったのは福岡伝道所に設置するためです。

福岡伝道所はワンルームで、しかも大変狭くて8畳ほどしかありませんが、子どもの参祷が多く、保育園の中で祈祷しているような状態になります。

それはそれで嬉しい悲鳴なのですが、やはり三密状態となるのは好ましくないので、屋外に子どものためのスペースを造ってあげたいと考え、ウッドデッキという結論に至りました。

喧騒の中で祈祷することも、祈祷中の子どもたちの退屈しのぎも、両方が解決できます。

何よりも、参祷者が「この教会に来て良かった」と思っていただけるような環境づくりをすることが肝心だと考えています。

 

ウッドデッキは部品の状態で、福岡での次回の祈祷の前日に車で搬入し、妻と組み立てる予定です。以前の会社を辞めてから神学校に入るまでの数か月間、DIYに凝っていた時期があり、電動ドライバーなど必要な工具も揃っているので、今から腕が鳴ります。

業者に発注して造らせたら何十万円もしてしまい、こんな小さな教会では無理ですが、DIYなら2万円程度で済みます。

皆さんに喜んでもらえたら嬉しいです。

 

午後は教会報の印刷と封入。

12月号には少し早いのですが、明後日から大阪へ一泊で出張、日曜日は鹿児島に出張して現地泊まりと、時間の余裕がないので前倒して今日のうちに作成。連休明けに郵便局に持ち込めば発送できる状態にしました。

f:id:frgregory:20201118184627j:plain

12月号の教会報の発送準備

九州は小さくてお金のない教会ばかりなので、何でも神父夫婦の手作りですが、そこにやり甲斐を見出して楽しくやっています。