九州の正教会

日本ハリストス正教会のグレゴリー神父です。熊本県人吉市から情報発信しています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

人吉で初めて迎える大晦日と新年

今年もあと4時間となりました。 昨年の大晦日は東京に帰って迎えたので、今年は初めて人吉で大晦日と新年を迎えることになります。 昨夜は大雪の予報でどうなることかと思いましたが、幸いなことに雪はほとんど降りませんでした。 その代わり、今日は最高気…

今年もあと二日!

昨日までは季節外れの暖かさでしたが、未明から強風が吹き続けて気温がどんどん下がっています。夕方には雪が降り始めました。 積もったら車が出せなくなるので心配です。 28日(月)に教会報を発送してから今日まで司祭館の大掃除。 もっとも、私は散らかっ…

武家屋敷とツルの町・出水を探訪

鹿児島教会でのクリスマスの前に、先週土曜日に出水(いずみ)を訪ねました。 まず武家屋敷群の「出水麓」へ。 旧薩摩藩では藩内の軍事拠点に武士たちの村「麓」を造り、要塞化していました。先月訪ねた知覧もその麓の一つですが、肥後との国境の出水は麓の…

鹿児島でのクリスマス

昨日は人吉ハリストス正教会で、「アソビバ」(被災児童の会)のクリスマス会を予定していましたが、金曜日に球磨郡でコロナ新規感染が判明したことから急遽中止しました。せっかく妻が子どもたちに配るためのクリスマスカードを作ったのですが、お蔵入りに…

国内の教会でクラスター発生~教会でのコロナ感染防止対策を再考する

今日は年賀状を出しに人吉郵便局へ。 年末、週末、さらに月末の25日の三密ならぬ「三末」で、駐車場が何かのイベント会場みたいに混み合っていました。 しかし元日に届くように年賀状を発送できて一安心です。 人吉郵便局の年賀状専用ポスト さて、ネットで…

今後の人吉での被災者支援活動について考えた一日

今日の人吉は朝から、一か月ぶりの雨です。 人吉は朝から雨 毎週木曜日は人吉ハリストス正教会で、ベビー&ママサロンが開催される日ですが、悪天候のせいか、子どもは幹事のYさんの孫だけでした。 唯一の参加ベビー その代わり、熊本から財団法人くまもと…

人吉市公認の子育てサークル「九ちゃんクラブ」に協力しました

人吉ハリストス正教会を10月から、被災した子育て世代のお母さんのために開放しているのは既に書いているとおりです。 これは、以前から子育て支援活動をしていた多良木町在住のYさんが個人で提唱し、それに私たち夫婦が賛同して始まったものです。 frgrego…

教会報づくりと年賀状書きの同時進行

今年も残すところ10日となりました。 今日は教会報の新年号のプリントアウトと年賀状書きを並行して行っています。 今回の教会報には当然、降誕祭の記事を写真入りで掲載しなければなりませんから、原稿を書くのも降誕祭以降になります。 また年賀状の方は友…

ゴミ屋敷との最終決戦!

人吉ハリストス正教会の旧司祭館を被災児童に開放するにあたり、一番の問題だったのが膨大な量の粗大ゴミでした。 境内のみすぼらしい廃屋の解体を計画しましたが、そこにあるゴミを撤去しないことには解体できないということで、ゴミ回収業者に作業を発注し…

人吉教会の降誕祭

今日は人吉ハリストス正教会で降誕祭の祈祷を行いました。 聖堂の入口 はるばる北九州市から参祷した方もいて、久しぶりに二桁の参祷者でお祈りすることができました。 しかしコロナ感染防止のため、聖体礼儀後の毎年恒例のクリスマスパーティーは中止。お弁…

被災児童支援「アソビバ」開催~午後はパニヒダを献じました

今日は人吉ハリストス正教会旧司祭館を被災児童に開放する「アソビバ」の日です。 私たち夫婦が会場を開けに来たのと同時に、子どもたちが到着。 たちまち室内が賑やかになりました。 来場した子どもたち 今日は大牟田市子ども支援ネットワークの坂口会長が…

クリスマスの準備もたけなわに

今朝の人吉の最低気温は氷点下5℃。この冬一番の寒さです。 司祭館の庭に植えた芝桜がなぜか狂い咲きしているのですが、霜で凍り付いてしまいました。 もっとも当地は気温が低いだけで、雪はあまり降らないようですから、豪雪に苦しめられている人々を思うと…

ベビー&ママサロンと教会での祈祷~小さな教会に多くの人々をお迎えしました

今日も朝は氷点下。車も地面の雑草も、分厚く霜が降りて冷凍食品のように見えます。 今朝も氷点下 先週、人吉市でコロナ感染者が判明しましたが、PCR陽性者は三人だけで、しかもその後の約1週間、新規感染者はゼロでしたので、人吉ハリストス正教会での子育…

ベートーヴェンの誕生日に~たくさんの音楽との思い出

今朝の人吉の最低気温は氷点下3℃。最高気温は連日、5℃前後です。空は晴れていても、凍てつくような毎日です。 今朝の人吉。氷点下3℃ さて今日はベートーヴェンの250回目の誕生日です。 私はクラシック音楽を聴くのが趣味なのですが、それを決定づけたのが…

熊本の味~からし蓮根と球磨焼酎

私も妻も飲むのが大好きです。 食事に合わせて飲む主義なので、日本酒、ワイン、焼酎をその日の夕食に合わせてセレクトし、夫婦で晩酌をたしなみます。 とりわけ人吉は車でないと出かけられないため、外食しても飲めないので、こちらに来てからはよほどのこ…

熊本で降誕祭~前日は歴史散歩

今日は熊本ハリストス正教会で降誕祭を執り行いました。 2020.12.13 主の降誕祭 聖体礼儀 コロナ対策をしながら祝賀会を開くことを考えていましたが、熊本もコロナの猛威に見舞われているのでギブアップ。聖体礼儀終了後ただちに解散し、参祷者には妻が焼い…

クリスマス考~いろいろな誤解に対して・その3

来週、12月19日は私の長男の30歳の誕生日です。 彼は私たち夫婦の第一子ですから、その日は私も妻も初めて「親」になって30年の記念日ということになります。 彼を含めて4人のわが子たちは東京、私たち夫婦だけが人吉と離れて生活していますし、それに加え…

クリスマス考~いろいろな誤解に対して・その2

長い間コロナ無風地帯だった人吉で、昨日と今日、コロナ感染者が判明しました。医療従事者ということで接触者も多く、市民は大変不安に感じています。 よって今日は人吉ハリストス正教会で、ベビー&ママサロンの開催日でしたが、感染リスクを考慮して休止。…

クリスマス考~いろいろな誤解に対して・その1

クリスマスが近いということで、キリスト教の教会ならどこでも準備に余念がないことでしょう。 私も司祭に叙せられて12年目の降誕祭になるのですが、こうして正教会で牧会していると、ずいぶん降誕祭についての誤解があるなあと思います(クリスマスはキリス…

子どもクリスマス会のプランを検討中

九州には正教会が四つありますが、司祭は私一人だけなので、年末年始は各教会を巡回して毎週降誕祭の祈祷を行うことになります。 人吉教会では12月20日(日)の予定です。 その教会行事と並行して、被災した子どもやお母さんたちに人吉教会の施設を開放した…

福岡伝道所で子どもたちのためにウッドデッキを制作しました!

毎月第一日曜日は福岡巡回日です。 昨日、人吉ハリストス正教会の旧司祭館を被災児童にオープンし、様子を見届けてからすぐに福岡に向けて出発。 いつもより早く出たのは、福岡伝道所でウッドデッキを組み立てるためです。 福岡伝道所は8畳くらいの広さしか…

子どもの館、オープン!

今日はかねてから準備してきた人吉ハリストス正教会旧司祭館の「アソビバ」(被災児童への無料開放)がオープンしました。 これから学年末の3月まで4ヶ月間、毎週土曜日の9時から16時まで開放します。 9時のオープン直後から保護者の送迎で子どもたちが集ま…

病者平癒祈祷~他人のために祈ることの意味

月曜日に面識のないアメリカ人正教徒の方からメールが来ました。仮にグレゴリーさんとしておきます。 グレゴリーさんはこれまで熊本に長く住んでおり、熊本出身のケイ子さんと結婚して、今はノルウェーに住んでいるとのこと。 最近、ケイ子さんのお父様のT…

ベビー&ママサロン開催~いろいろなリスク対策

今日は人吉ハリストス正教会でのベビー&ママサロンの開催日。 ご来場者様にクリスマスツリーを飾り付けてもらいました。 クリスマスツリーの飾り付け 明後日から旧司祭館で被災児童のための「アソビバ」(遊び場)をオープンするので、私は屋外の危険物の点…

人吉に来て初めての演奏会~コロナと災害を乗り越えて

人吉に1年2か月前に来てから、初めてクラシック音楽の演奏会に行くことができました。 人吉市に「人吉労音」というクラシック音楽鑑賞愛好家の会員制団体があります。1964年創立の古くからある団体です。 私も妻もクラシック音楽を聴くのが好きなので、労…

被災児童のための「子どもの館」完成!

人吉ハリストス正教会の旧司祭館を被災児童の遊び場にする件、いよいよ今週末の12月5日(土)にオープンします。 先週末に、これまで会場として使用していた西瀬小学校から、机やフロアマット、玩具類をボランティアスタッフの方たちに教会まで搬送してもら…