九州の正教会

日本ハリストス正教会のグレゴリー神父です。熊本県人吉市から情報発信しています。

熊本で降誕祭~前日は歴史散歩

今日は熊本ハリストス正教会で降誕祭を執り行いました。


2020.12.13 主の降誕祭 聖体礼儀

 

コロナ対策をしながら祝賀会を開くことを考えていましたが、熊本もコロナの猛威に見舞われているのでギブアップ。聖体礼儀終了後ただちに解散し、参祷者には妻が焼いたクッキーをプレゼントするに留めました。 

f:id:frgregory:20201213233045j:plain

妻が作ったプレゼント用クッキー

 

昨日は昼に熊本に着いたので、教会で祈祷の設営をした後、歴史探訪の街歩きをしました。

 

唐人町の明治時代の古民家を改装したレストラン「ピュアリィ」で昼食。

 

f:id:frgregory:20201213231751j:plain

f:id:frgregory:20201213231808j:plain

古民家レストラン「ピュアリイ」で昼食

並びの文化財の町屋のカフェ「器季屋」で買い物。

f:id:frgregory:20201213231905j:plain

f:id:frgregory:20201213231927j:plain

器季屋(建物は大正6年築の文化財


 

新町までレトロな街並みを見ながら散策しました。

f:id:frgregory:20201213232121j:plain

f:id:frgregory:20201213232140j:plain

f:id:frgregory:20201213232201j:plain

f:id:frgregory:20201213232217j:plain

新町界隈。昭和の昔にタイムスリップしたよう。

 

新町にある天保年間創業の薬屋「吉田松花堂」へ。西南戦争で焼けて建て直された店は時代劇のセットのようです。

f:id:frgregory:20201213232332j:plain

吉田松花堂

 

ここで江戸時代から作られている胃腸薬の「諸毒消丸」(しょどくけしがん)を買ってみました。

f:id:frgregory:20201213232403j:plain

諸毒消丸


 

新町から熊本城に向かいました。

まず、二の丸にある熊本県立美術館へ。

藩主の細川家の所蔵品が展示されています。美術館にしては珍しく、展示品は基本的に撮影OKです。

f:id:frgregory:20201213232444j:plain

f:id:frgregory:20201213232457j:plain

f:id:frgregory:20201213232510j:plain

細川家の所蔵品

 

そしていよいよ、修復されて特別公開中の熊本城天守閣へ。

内部には入れませんが、すぐ近くまで行かれるようになりました。

 

f:id:frgregory:20201213232559j:plain

f:id:frgregory:20201213232613j:plain

f:id:frgregory:20201213232626j:plain

修復された熊本城天守

 日本を代表する名城の一つだけあって、見応えがあります。

熊本の人々がアイデンティティの拠りどころにするだけのことはあります。

しかし、石垣は崩れたままのところがたくさんあります。

f:id:frgregory:20201213232747j:plain

f:id:frgregory:20201213232800j:plain

崩れたままの石垣

城郭の完全修復はまだ10年以上かかるようですが、それを見届けるまでは今の九州での勤めを辞めるわけには行かないと、改めて思いました。

 

コロナ禍で教会活動が制約されるのは残念ですが、これからも可能な範囲で経験や見聞を深めたいと思っています。