九州の正教会

日本ハリストス正教会のグレゴリー神父です。熊本県人吉市から情報発信しています。

福岡での降誕祭

今日は福岡伝道所で降誕祭の聖体礼儀を執り行いました。

九州ではこの一か月間、毎週違う教会でクリスマスを祝ってきたわけですが、この福岡巡回で完了です。

 

今日は体調不良や用事で欠席者が多かったのですが、新たに参祷した外国出身の方もいて、参祷者は普段と変わらない16人でした。

f:id:frgregory:20220109225159j:plain

降誕祭の聖体礼儀(開式の祈り)


www.youtube.com

 

福岡伝道所はソーシャルディスタンスが十分確保できないので、コロナ対策で祈祷後の祝賀会は昨年同様見送りにしましたが、参祷した皆さんにせめてクリスマス気分だけでも味わってもらおうと思い、解散の前にシャンメリーを一口分だけ配り、乾杯しました。

車で参祷している人も多いので、さすがに本物のアルコールはお出しできません(笑)。

f:id:frgregory:20220109230540j:plain

乾杯だけのクリスマスパーティー

九州地方は全国の中でも、コロナの感染拡大は抑えられてきたのですが、この数日間で急激に感染者が増えてしまいました。

来月以降の巡回自体、できるかどうか思案していますが、何とか開催できるよう祈るばかりです。