九州の正教会

日本ハリストス正教会のグレゴリー神父です。熊本県人吉市から情報発信しています。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人吉での最後の大斎初週祈祷

今年、世界の正教会は3月18日(正確には17日の日没)から大斎に入りました。 大斎(おおものいみ。Great Lent)とは祈りと節制を通して、約7週間かけて復活祭を迎える準備をする期間です。 Lentという概念はもちろん西方教会、つまりカトリック教会やプロテ…

鹿児島でのウクライナ避難者支援と交流の集いへ

今日は鹿児島市北埠頭の「鹿児島県フードバンクセンター」で開催された「鹿児島県ウクライナ県人会」に伺いました。 鹿児島県フードバンクセンターの事務所を訪問 鹿児島県フードバンクセンターは企業などから食品・食材の寄付を募って鹿児島県内の生活困窮…

九州の正教会の歴史遺産を守る

本日、3月11日は2011年に東日本大震災が発生した日です。日本正教会は宮城・岩手両県に最も多くの教会が集中しており、現地の信徒が9名犠牲になったほか、多くの教会堂が被災しました。 特に町の大半が津波と火災で壊滅的な打撃を受けた岩手県山田町では、…

今日は福岡女学院へ

昨日は九州北ハリストス正教会で聖体礼儀を執り行いました。普段通っている人たちが数家族来られなかったのですが、それでも参祷者は15人いました。 www.youtube.com 福岡は旧伝道所時代から、聖体礼儀一回あたりの平均参祷者数が九州の他の三教会(熊本・人…

福岡新教会にステンドグラスが入りました

福岡巡回のため、今日から福岡に来ています。 今日は九州北ハリストス正教会のステンドグラス設置作業に立ち会いました。 これは先月、新教会を開所するにあたり、信徒のシメオンさん(仮名・アメリカ出身)から献納の申し出があって製作されたものです。 開…