九州の正教会

日本ハリストス正教会のグレゴリー神父です。熊本県人吉市から情報発信しています。

ペットロスを嘆いてばかりいられません

土曜日に死んでしまった愛犬の遺骨の周りは、妻が綺麗に飾り付けてあります。

f:id:frgregory:20201014231641j:plain

愛犬の遺骨

遺骨が入っている箱は、妻が犬の毛色と同じ白い布を探してきてラッピングしました。

額縁は私たち夫婦の結婚式の写真が入っていましたが、妻がそれを犬の写真に取り換えてしまいました。

花は犬を放してあった庭の雑草のものです。

 

しかし、いつまでも死んだ犬のことを嘆いてばかりもいられません。

今日は天気が良かったので、玄関に敷き詰めてあったペット用カーペットをはがして掃除しました。

f:id:frgregory:20201014232212j:plain

玄関を掃除。犬用カーペットを撤去

カーペットは無用の長物になってしまったので捨てようかと思いましたが、一か月も使っていないのに捨てるのも勿体ないので、外でよく洗いました。

さすがに糞尿の臭いはしなくなりましたが、犬の体臭が取れません。

司祭館は個人から借りている借家なので、室内に敷くわけにもいかず、使い道を思案したまま立てかけてあります。

 

災害支援金のお礼状と決算報告書は、夕方にようやく対象者全員への封筒詰めが完了。明日、郵便局に持って行きます。

f:id:frgregory:20201014233031j:plain

 

 

封筒詰め作業をしていたら、隣家の奥さんから庭で採れたイチジクをお裾分けでいただきました。

瑞々しくて見るからにおいしそうですが、今日の間は良く冷やしておいて、明日朝食でいただくことにします。

f:id:frgregory:20201014234007j:plain

お隣からいただいたイチジク

今日はどれもこれも些細な日常のことばかりでしたが、少しずつ前に進んでいます。