九州の正教会

日本ハリストス正教会のグレゴリー神父です。熊本県人吉市から情報発信しています。

秋分の日 司祭館での作業がはかどる

今日は秋分の日。

人吉では今日も含めて毎日30℃超えの真夏日が続いていますが、朝晩は急に涼しくなりました。

今朝は17℃。掛け布団がないと寒くて眠れません。

 

司祭館の前の田んぼも色づいてきて、刈り取りを待つばかりです。

f:id:frgregory:20210923115036j:plain

司祭館の前の田んぼ

今年の夏は猛暑と長雨の連続で、それを言い訳に司祭館の庭の草取りをサボっていたら、膝から腰にかけての長さの雑草に埋め尽くされて、それこそ稲刈り前の田んぼみたいになってしまいました。

やっと朝が涼しくなったので、今日は妻と庭の草むしりをしました。まさに手作業で稲刈りをするような重労働です。

1時間くらいでギブアップ…続きはこれからです。

f:id:frgregory:20210923115053j:plain

草むしり後の司祭館の庭  まだ道は長い…

草刈りの後は、教会報の印刷と発送作業。教会ごとに作業のスケジュールは違うと思いますが、私の場合は月末ギリギリだと忙しくなるので、毎月23日前後に作業して、第四日曜日の鹿児島出張から帰った翌日の月曜日に発送するのがルーティンです。

前任地では信徒数も発行部数も多かったので、会報の印刷・発送作業は信徒の奉仕でやってもらっていましたが、当地では私一人でやっています。

f:id:frgregory:20210923115118j:plain

会報の印刷と封筒詰め

コロナ禍とはいえ、世間では明日の金曜日も休めば4連休になるので、「シルバーウィーク」ということで行楽に出かける人も多いでしょう。

私の場合、神父であることに休業日はないので(それこそ日曜日は「営業日」ですし)、世間の連休は関係ないのですが、秋らしい陽気になって今日は作業がはかどりました。