九州の正教会

日本ハリストス正教会のグレゴリー神父です。熊本県人吉市から情報発信しています。

長男は帰京~犬もいなくなり妻と二人の生活に

今日は長男が東京に戻りました。

 

鹿児島空港に行く前に、新宮寺の境内のカフェ「禅心生活」で予約した復興支援Tシャツを買いに立ち寄り。

f:id:frgregory:20201013230108j:plain

f:id:frgregory:20201013230124j:plain

お洒落なお寺カフェ「禅心生活」

Tシャツの売上金を人吉の復興支援のために寄付することは、いろいろな団体で手掛けていますが、どれもデザインが今一つ。唯一、妻が気に入ったのがここのTシャツだったのですが、人気があって三週間前に来た時は品切れ。

 

frgregory.hatenablog.com

 入荷したと電話があって今日来てみましたが、店頭に出ている分は売れてしまっていくらも残っていませんでした。

f:id:frgregory:20201013230227j:plain

禅心生活の復興支援Tシャツ。超人気商品。

長男に買ったうちの一枚を着替えさせ、さらに他の親戚に配る分を持たせて、東京で人吉の復興支援をPRして来いと言って鹿児島空港で別れました。

f:id:frgregory:20201013230735j:plain

長男と鹿児島空港で別れる

帰宅してから、夫婦で黙々と支援金の御礼状の宛名書き。

相手が信者か信者でないかで内容が違う手紙で、しかも一通ごとに相手の名前を書き込んでいるので、作業には結構手間がかかります。

しかし、せっかくお金を出してくださった方たちに、機械的なDMみたいな手紙だと心が通じないような気がして嫌だったので、そこは仕方がないです。

f:id:frgregory:20201013231552j:plain

支援者への御礼状

朝夕には犬を抱きかかえて餌をやっていましたが(体が弱って食べるのに30分くらいかかっていました)、その相手がいなくなって文字通り妻と二人だけの生活になりました。

まだちょっとペースを掴みかねています。