九州の正教会

日本ハリストス正教会のグレゴリー神父です。熊本県人吉市から情報発信しています。

大阪に出張しました

昨日から一泊で大阪ハリストス正教会大阪府吹田市)に出張していました。教区の打ち合わせ自体は今朝からなのですが、人吉から日帰りで出席するのは物理的に無理なので、大阪教会に泊めさせてもらいました。

f:id:frgregory:20201121224237j:plain

大阪ハリストス正教会

 午前中は朝9時から正午まで、教区の神父たちで献金案内の発送作業。800通ほどあります。

f:id:frgregory:20201121224713j:plain

教区の献金の案内状

午後は司祭会議。来られない地方の神父はZoomで参加です。

 

教区の行事のうち、講演会や勉強会関係は従来、京都教会か大阪教会のどちらかを会場にして行われてきましたが、四国や九州の信者は遠すぎて参加できないため、同じ教区内で本州、特に関西とその他の地方で信者に温度差がつき過ぎるように感じていました。

しかし、今回の会議でそういった行事は今後、動画配信などのオンライン形式でやる方向性が示され、わが九州の教会も公平に参加できるようになったので、大変うれしく思いました。

 

会議を終え、夕方の飛行機で帰路に。

f:id:frgregory:20201121225804j:plain

伊丹空港

f:id:frgregory:20201121225833j:plain

飛行機からの夜景

今は大阪だけでなく、全国的にコロナの新規感染者が最大を更新中ですので、今回の出張は空港と教会を往復するだけで、一切寄り道はしませんでした。だから自分が感染していることはないと思うのですが…ちょっと心配な気持ちです。