九州の正教会

日本ハリストス正教会のグレゴリー神父です。熊本県人吉市から情報発信しています。

教会の看板が完成!

人吉ハリストス正教会への入口が分かりにくいので、看板を立てる計画をしていました。

 

 

frgregory.hatenablog.com

 

発注して2週間ほど待ちましたが、ようやく完成!

ベビー&ママサロンがスタートして、初めて来る皆さんがほぼ例外なく教会を通り過ぎてしまい、道に迷われるので申し訳なく思っていましたが、これで解決です。

 

f:id:frgregory:20201106212918j:plain

f:id:frgregory:20201106212934j:plain

教会の看板が完成

今日は人吉教会の古い石油ストーブの芯を交換。

教会にはかなり古い石油ストーブが4台あるのですが、芯が劣化しているようで火が着きません。大して広くもない教会に4台もあるのは、たぶん火が着かなくなる度に新しいストーブを買い足していたのかも知れません。

人吉の冬は氷点下となり、かなり寒くなるのに暖房がなくてはやっていられませんので、メーカーのネットショップで芯を購入し、自分で交換してみました。

 

f:id:frgregory:20201106213054j:plain

石油ストーブの芯の交換に初挑戦

私自身はこんなクラシックな石油ストーブを家では使っていませんでしたので、作業するのは初めてです。

それで一台交換するのに2時間もかかってしまいました。たぶん作業自体は慣れれば簡単とは思うのですが…

4台とも交換しようと思っていましたが、今日は一台で疲れてギブアップです。

 

ストーブの中の古い灯油は、作業の前に全部抜き取らなくてはならず、新しい灯油はまだ買っていません。

そのようなわけで、動作確認は未了です。

もし駄目なら、一昨日行った清掃工場にまた持って行くことになるのですが、そうならないで欲しいと願うばかりです。