九州の正教会

日本ハリストス正教会のグレゴリー神父です。熊本県人吉市から情報発信しています。

ベビー&ママサロン開催~ゴミ屋敷の旧司祭館を大掃除

今日の人吉は朝から雨です。

人吉ハリストス正教会での赤ちゃんとお母さんの談話室「ベビママすまいるさろん」を開催しました。

 

今日は幹事のYさんのお孫さんを含めて、ベビー&ママが何と4組も来場。だんだん本格的になってきて嬉しいことです。

f:id:frgregory:20201102180623j:plain

人吉ハリストス正教会に来られたベビー&ママたち

 

私は菊池市から応援に来て下さったチャッキーさん(仮名)と、男二人で旧司祭館のゴミの山を片付け。

使い物にならない家具やら、過去の前任者たちが置いていった私物やら、昔の不要な書類やら…クラクラするくらい沢山のゴミが放置されていたので、分別して玄関に出しました。

人吉は以前住んでいた東京や横浜と違って、粗大ごみの回収は行政が受け付けず、自分で集積所に持って行かなければならないので、天気の良い日に妻と搬出することにしました。

f:id:frgregory:20201102181332j:plain

ゴミの山を分別して玄関に

しかし、戦前の聖器物や貴重な写真も混ざっていたので、それは選り分けました。結構大変です。

f:id:frgregory:20201102181901j:plain

戦前のものと思われる凱旋旗(教会の聖器物)

f:id:frgregory:20201102181948j:plain

昭和3年撮影の集合写真。保存状態がひどくて残念

サロン終了後、Yさんと妻で床の掃除。

f:id:frgregory:20201102181711j:plain

床掃除

最初のゴミ屋敷状態から比べると、かなり綺麗になりました。

f:id:frgregory:20201102181726j:plain

今日一日でだいぶ綺麗になった

今後、部屋を使えるように修繕して、来月には被災した子どもたちの遊び場としてオープンできるようにします。