九州の正教会

日本ハリストス正教会のグレゴリー神父です。熊本県人吉市から情報発信しています。

今日からまた出張です

司祭館の向かいの昔ながらの豆腐店が廃業し、作業場が取り壊されたことは以前投稿しました。

 

frgregory.hatenablog.com

 

更地になった場所には店主の息子さんが家を建て、越してくることになりました。

今年は夏も秋も天候が不順で、だいぶ工事が遅れていましたが、ようやくその家が完成。私の福岡出張の間に入居されました。

f:id:frgregory:20211210230326j:plain

司祭館の向かいの豆腐店跡に新築された家

 

さて、今日から熊本に出張です。明日は熊本ハリストス正教会で降誕祭を行います。クリスマスには早過ぎの感がありますが、神父一人で4つの教会を受け持っている以上、やむを得ません。

熊本県内のコロナ新規感染者はゼロが続いていますが、熊本教会は所属信徒が全員80代以上であり、「祈祷には行くが、コロナが不安だから会食は止めてほしい」という声ばかりですので、いわゆるクリスマスパーティーはやりません。

しかし綺麗な教会でクリスマスを迎えたいと思いながら、清掃の奉仕を高齢で教会に出てくるだけでも精一杯な信徒たちには任せられないので、今日は妻と私で会堂の大掃除をする予定です。

 

さらに週明けに長崎港でギリシャの新船の船舶成聖をやってくれという、急な依頼が来ました。

船舶成聖(Blessing of the vessel)は新船の就航にあたって必ず行われる祈祷であり、九州に来てから既に2回行っています。

 

frgregory.hatenablog.com

 

昨日、執行日を12月15日(水)とすることが決まりましたので、前日と当日とで2泊する長崎のホテルをネットで予約。

つまり、日曜日に熊本での祈祷を終えて人吉にいったん戻り、また火曜日に長崎へ出発し、木曜日に帰るというわけです。

ちなみにその次の土曜日からは鹿児島に出張です。

さらに長崎までの行き方を調べると、高速道路で佐賀県を横断し、佐世保を経由して現地入りするより、熊本港から島原まで車ごとフェリーで渡り、島原半島を横断した方が早く着くことが分かりました。そこでフェリーのチケットも予約しました。

 

今回の成聖は、沖合に停泊している目的の船にボートで行って乗り込むとのことで、軍手を持参することと、冬の海上ということで動きやすく暖かい服装で来るように指示がありました。

前回、門司で成聖をした時は、乗船にあたって海賊船の縄ばしごのようなステップを、カソックを着たまま苦労してよじ登りましたが、今度はボートで接近ということでさらにグレードアップ(?)です。完全にアウトドアの服装に、道具(聖水やイコンなど)もリュックに入れて担いで行こうと思っています。神父とは見てもらえないかも知れませんが(笑)、安全には換えられません。

 

そもそも私は九州全域を担当とはいえ、長崎市内での仕事を受けるのは初めてです。長崎県内でも、葬儀で大村市に出張したことがあるだけです。

長崎は日本のキリスト教の歴史的中心地ですので、今から修学旅行に行くようなワクワク感で満ち溢れています。

そして還暦近くなった今でも、教会を通して人生で新しい経験をさせてもらえていることに感謝しています!