九州の正教会

日本ハリストス正教会のグレゴリー神父です。熊本県人吉市から情報発信しています。

福岡に巡回 教会建設候補地探し

先週末は福岡に巡回しました。

台風が接近していることに加え、一部の信徒からコロナに感染したという連絡もあったので、聖体礼儀をやっても参祷者があるかどうか不安でしたが、15人も参祷者があり、8畳ほどの伝道所が一杯になりました。ありがたいことです。


www.youtube.com

 

台風も九州では月曜の夜から今日の未明にかけて暴風雨になりましたが、東シナ海の沖合の方を進んでいたせいか、大きな被害はなくて良かったです。

 

さて、今の伝道所は仮設の集会所であり、手狭な現状なので、福岡に新たに教会を造るという構想については既に書きました。

今回の福岡巡回にあたっては、現地で2泊し、ネットで調べた候補地を車で下見して回りました。

教会を造るといっても、それ以前に福岡に住んで開拓しなくてはなりません。よって、ただの更地ではなく、実際に住宅が建っていて、なおかつ将来聖堂を建てられるだけの敷地の余裕がある物件が必要です。

 

良さそうな物件は交通が不便だったりして、どうにも帯に短くたすきに長しです。

ここに教会が建てられそうだが交通の便が…

まあ、誰かからいつまでに建てろと命令されているわけではないので、自分の仕事としてじっくりとやっていきます。