九州の正教会

日本ハリストス正教会のグレゴリー神父です。熊本県人吉市から情報発信しています。

Zoom伝道会の定期開催を始めました

日本正教会の多くの教会で、正教会に関心をお持ちの方、入信を希望する方のために伝道会(教理勉強会)を行っています。

前任地は都会でしたので、参加者には教会に直接来ていただいて実施していましたが、九州は広いのでそういうわけにも行きません。

また各教会に巡回した日曜日の午後にやることも考えましたが、コロナ化で祈祷でさえ自粛の流れになっていたのに、不特定多数の方を対象に教会内で勉強会をやるのは難しいものがありました。

そこで、Zoomを使って定期的な伝道会をやろうと思ったのですが、開催を希望する声も聞こえて来なかったので、「まあいいか」と思ってこれまで放置していました…

 

frgregory.hatenablog.com

 

 

一昨日洗礼を受けた方は長崎市在住で、信徒との結婚と自身の洗礼を考えていましたが、どこの教会も遠すぎて定期的な訪問は難しかったので、個別の質疑応答をZoomで行うことで対応しました。

 

frgregory.hatenablog.com

 

しかし、福岡県内の方から開催の要望があったので、いよいよ今日からZoom伝道会を定期開催することにしました。

話の途中で40分経って切れてしまわないよう、私のアカウントも有料にアップグレードしました(笑)。何といっても一度に100人まで参加できるのがいいですね!

今日はマンツーマンでしたが、希望される方にはメールで申し込んでもらい、こちらからはミーティングIDとパスワード、さらにかつて対面講義の時に使っていた資料をpdfでお送りすることにします。

これから継続的にやっていきます。

f:id:frgregory:20211109203937p:plain

Zoom画面のスクショ。背景は人吉ハリストス正教会の内部