九州の正教会

日本ハリストス正教会のグレゴリー神父です。熊本県人吉市から情報発信しています。

人吉の水害から50日目。いまも支援金の呼びかけをしています。

7月4日の人吉の水害から50日目となりました。

私が家も聖堂も幸いに無事でしたが、被災された方の家や店舗の再建にはまだ相当時間がかかりそうです。

 

たまたま7月2日に市中心地の国宝・青井阿蘇神社の前を通りかかった時、池の蓮が見事だったのでスマホで写真を撮りました。

f:id:frgregory:20200822204105j:plain

 

そのわずか二日後に見るも無残な姿に変わり果ててしまうとは、この時は予想だにしませんでした。

f:id:frgregory:20200822204217j:plain

 

水害が発生してすぐ電話もネットも通じなくなり(開通したのは三日後の夜)、信者の安否が分からなかったので、発生当日と翌日の二日かけて信者の家を訪ねて安否確認しました。

道路が至るところで通行止めになったため、人吉市内と隣の相良村しか回れなかったのですが。

 

球磨川だけではなく、相良村を流れる支流の川辺川も氾濫。

相良村で信者が園長をしている保育園が被災して、泥の海のようになっていました。

f:id:frgregory:20200822204643j:plain

現在、年内の再開に向けて、修築工事が進められています。

 

このようなわけで、人吉市などの被災自治体や社会福祉事業者などの支援のために、人吉教会として独自に支援金を募集しています。(信者への見舞金などは、教会内のことなので既に教会で対応済みです)

教会のホームページとツィッターで送金先を公開していますが、こちらにも掲載します。

 

郵便振替 01750-8-169661

受取人名 人吉ハリストス正教会

一般の献金と混同されないよう、振替用紙に「支援金」とお書きください。

 

皆様の温かいご支援を心よりお願い申し上げます。