球磨川下りは温泉と並ぶ人吉の観光の目玉でしたが、昨年初めのコロナ発生で観光客が激減したことに加え、7月の水害で舟が流失するなど、壊滅的な大打撃を受けました。
しかし、球磨川下り株式会社は経営者が変わって再建をスタート。水害で損壊した発船場も新築して「HASSENBA」とネーミング。水害から1年となる7月4日にオープンしました。
場所は人吉ハリストス正教会のすぐ近くなのですが、灯台下暗しでオープンしてからまだ行っていませんでした。
そこで、今日は妻と行って様子を見てきました。
内部はカフェとお土産コーナーになっています。
舟の乗船受付の横で自転車や法被などをレンタルできます。
舟は日中、ほぼ1時間に1便出ています。川底にまだ土砂が堆積していて川下りは運航できず、川の対岸の人吉城を見物して回るショートコースしか出ていないのが残念です。
建物の二階はバーラウンジと貸会議室になっていますが、バーはまだ開業していないようです。
カフェはパンケーキをメインにしているので、妻と別々の種類のものを選んで注文してみました。
人吉は田舎過ぎて、こういうお洒落な感じの飲食店がほとんどないので、着眼点はなかなか良いと思いました。
今日は祝日なので、家族連れがそこそこ来店していました。
ただコロナ禍で、普段は県外からの観光客はほとんどいないでしょうし、上記のように肝心の球磨川下りがまだ運航できないので、しばらくは大変だろうと思います。早くコロナが収束して、観光客が人吉に戻って来てほしいと、市民の一人として祈るばかりです。