九州の正教会

日本ハリストス正教会のグレゴリー神父です。熊本県人吉市から情報発信しています。

連日の24℃超え!一日で桜が満開に!

昨日の最高気温は24.5℃でしたが、今日も24.6℃。

まだ3月のお彼岸の時期だというのに、日中の日差しは初夏のようで、直射日光を浴びると肌がヒリヒリします。

 

人吉教会の桜もたった一晩で満開に!

f:id:frgregory:20210318212134j:plain

満開になった人吉教会の桜

 

今日も朝夕、教会でお祈りです。

動画は今日の祈祷から、九時課と晩課という祈りを収録しました。


2021.03.18 大斎初週木曜日 九時課・晩課

 

夕べの祈り「晩堂大課」は一足早く、今日で終わりとなります。

この祈祷は70分ほどかかります。前任地では17時から始めると、終わる頃には聖堂内が暗くなっていましたが(大斎の平日の祈祷ではロウソク以外に照明を点けない)、今の人吉の日没時刻は18時半頃なので明るいままです。

f:id:frgregory:20210318212906j:plain

18時を過ぎても明るい夕方の至聖所

晩堂大課を終えて、まだ明るいうちに司祭館に戻ると、芝桜の中からチューリップが出迎え。

f:id:frgregory:20210318213246j:plain

司祭館で咲いたチューリップ

私たち夫婦が着任した時、あまりにも敷地が草ぼうぼうで酷かったので、草を抜いて芝桜を植えました。

 

frgregory.hatenablog.com

 

その時、昔の住人が植えていたチューリップの球根が埋まっていたのを見つけ、放置していたら今年になって花をつけました。

大斎の日程を一日終えるごとに、復活祭にも一日ずつ近づくわけですが、花々もだんだんと開いてくるのを見ていると、長時間の祈祷も苦になりません。

 

天気予報では、熊本県内の桜の満開予想日が3月27日と言っていましたが、いやもう満開でしょ、という気分です。

明日の祈祷は午前だけなので、午後は桜を見て来ようと思います。