九州の正教会

日本ハリストス正教会のグレゴリー神父です。熊本県人吉市から情報発信しています。

熊本に巡回~もうすっかり春です

この週末は熊本に巡回しました。

2月なのに異常気象で春本番の暖かさ。今日の熊本市内の最高気温は24℃でした。春を通り越して初夏かもしれません。

 

土曜日に熊本で有数の梅の名所・谷尾崎梅林公園を訪ねてみました。加藤清正が造ったという梅園です。

梅の花が満開で、見事でした。

f:id:frgregory:20210214211213j:plain

f:id:frgregory:20210214211229j:plain

f:id:frgregory:20210214211243j:plain

f:id:frgregory:20210214211258j:plain

谷尾崎梅林公園の梅の花

また、ここは細川家の食客だった宮本武蔵が座禅の修行を行った場所で、武蔵が座っていた石が残っています。

f:id:frgregory:20210214211609j:plain

宮本武蔵の座禅石

 

今日は熊本ハリストス正教会で聖体礼儀。復活祭を迎える準備期間のスタートであるザクヘイ(ザアカイ)の主日です。

復活祭は例年では4月下旬ですが、今年は少し遅くて5月2日です。いずれにせよ、晩春の祭と言えるでしょう。

ですから、その準備期間は季節としては春を告げるタイミングで始まるわけです。しかし、今年は何だか準備期間というより復活祭の当日のような天気で、ちょっと変な気分です。

ともあれ復活祭までの11週間、教会の皆さんとともに祈りの道を歩んでいきます。


2021.02.14 ザクヘイ(ザアカイ)の主日 聖体礼儀