九州の正教会

日本ハリストス正教会のグレゴリー神父です。熊本県人吉市から情報発信しています。

九州の地図を目の前に貼りました

九州に来て1年4か月となりました。

仕事でもプライベートでも、九州の各地を訪ねてきましたが、行った場所や行こうとしている場所の位置関係がだんだん分からなくなってきてしまいました。

そこでデスクの正面の壁に九州の地図を貼り、教会の場所に画鋲、訪ねた場所に待ち針で印をつけていくことにしました。自分がデスクワークをしていて、ふと顔を上げた時に見える位置です。

f:id:frgregory:20210212215419j:plain

f:id:frgregory:20210212215436j:plain

壁に貼った九州の地図

自分ではたくさんの場所に行ったつもりでいたにも関わらず、このように実際に地図でチェックすると、教会所在地の近くにしか行っていないことに気がつきました。

 

コロナ禍でなかなか信徒訪問ができないのは確かですが、それでも司祭職というのは教会で座っていて完結する仕事ではなく、人と会ってナンボだと私は思っています。それに加えて、生まれて初めて住むことになったこの九州で、まだ見ぬ場所を少しでも多く見たいとも思います。

そんなわけで、子供だましのようではありますが、この地図いっぱいに沢山の針が立つように頑張っていきます!