九州の正教会

日本ハリストス正教会のグレゴリー神父です。熊本県人吉市から情報発信しています。

今日は献金募集のチラシ作り~平和で静かな一日でした

今朝の最低気温は5.5℃。朝起きて外を見ると、一面の濃霧。

霧は曇りではなく、むしろ天気が快晴の時に発生します。

f:id:frgregory:20201031214500j:plain

朝7時半。一面の濃霧。

今日は教区事務局から依頼された献金募集のチラシの原稿を作成。

この一年間のニュースを裏面に入れてくれとの指示があったので、写真を集めて編集しました。

f:id:frgregory:20201031215431j:plain

チラシの原稿

これまでいた東京教区は、実質的には教団本部と一緒なので、事務スタッフもいましたが、地方教区では神父が「何でも屋」です。

そもそも西日本教区は、日本列島の西半分(愛知県以西)が管轄エリアですが司祭は6人、九州に至っては私一人です。

まあ、私は物書きが好きなので苦にはならないのですが。

 

机に向かっているうちに夕方に。

妻と人吉の聖堂に行き、二人で晩課(夕方の祈祷)を献じました。

終わってから、司祭館への帰り道にあるスーパーを見ると、二週間に一度来る焼き鳥屋の屋台が。要予約の人気店なので、明日の夕食のために焼き鳥を予約しました。

f:id:frgregory:20201031215834j:plain

ひいきにしている屋台の焼き鳥屋「たじまや」

 教会の仕事だけで平和な一日が終わりました。

明日はこの濃霧の中、熊本に出張してきます。