九州の正教会

日本ハリストス正教会のグレゴリー神父です。熊本県人吉市から情報発信しています。

熊本県人のソウルフード「太平燕」

鹿児島の教会のクリスマス会のために、読み聞かせ用の紙芝居や絵本を探しに妻と人吉市図書館へ。

 

人吉市は市役所を新築中のため、図書館の建物が臨時の市役所本庁舎になっています。

図書室と同じフロアに市長室があってビックリしました。


f:id:frgregory:20191030231738j:image

 

目当ての本を見つけたので、図書館を出て昼食。

昭和30年創業の中華料理店「茶びん」に行ってみました。

 

熊本県人のソウルフードといわれる「太平燕」を試しに注文。


f:id:frgregory:20191030231757j:image

 

なんだ、普通のタンメンじゃないか、と思って食べてみたら、麺は中華麺でなく春雨。

揚げたゆで卵を入れるのが特徴だそうです。

 

九州は豚骨ラーメン、というイメージがあったのですが、これはあっさりした味でとても美味しかったです。

 

茶びん

人吉市二日町5