九州の正教会

日本ハリストス正教会のグレゴリー神父です。熊本県人吉市から情報発信しています。

今日は誕生日

週末は九州に台風が来て、月曜日は台風一過の夏空が戻ったのもつかの間、前線の停滞とやらで今日からまた雨。

梅雨の終わりのような大雨がこれから連日続くそうです。

昨年の水害以来、豪雨が降ると気が気でなくなってしまいます。

 

さて今日は私の58歳の誕生日です。

誕生日だからといって特別な感慨を持つ年齢でもないのですが、先日買ったジョージアワインを開栓しました。

f:id:frgregory:20210811195631j:plain

ジョージアワイン「ケテヴァン・ニニッゼ」

ジョージアは8000年前に人類史上初めてワインが造られた「ワイン発祥の地」。

このワインはジョージア西部のサメグレロ地方の小さなワイナリーで造られたもので、原料もその地方のゼルシャヴィという土着品種を使い、伝統製法のクヴェヴリ(甕)仕込み。いわゆる地酒です。

 

妻はケーキを作るのが得意なのですが、バースデーということでフルーツケーキを作ってくれました。

司祭館の庭に植えられているブルーベリーを摘んでトッピングしてあります。

f:id:frgregory:20210811195648j:plain

f:id:frgregory:20210811195708j:plain

妻の手製のフルーツケーキ

中身のドライフルーツはジョージアのチャチャに漬けてあります。

チャチャとはワインの搾りかすを蒸留した酒です。ワイン王国・ジョージアならではの、これまた地酒です。

f:id:frgregory:20210811200851j:plain

チャチャ

 一歳年を取りましたが、この九州でもっといろんなことにチャレンジしていきたいですね。