九州の正教会

日本ハリストス正教会のグレゴリー神父です。熊本県人吉市から情報発信しています。

娘にクリスマスプレゼント? セカンドカーを購入

人吉では公共交通機関がほぼ皆無なので、どこの家でも複数台数の車を持っています。贅沢なのではなく、生活必需品です。
わが家も一番近いスーパーマーケットまで1.5㎞、一番近いコンビニまでは2㎞あります。ちょっとした買い物でさえ、車で行かないと厳しい環境です。

気候が良ければ自転車や徒歩で外出することも可能ですが、冬は大変寒いことに加え(最低気温が氷点下の日が多い)、午前中は濃霧がひどくて視界が悪く、自動車にはねられる心配もあるので躊躇せざるを得ません。

f:id:frgregory:20211224124313j:plain

朝の風景(娘の職場の前)

わが家には車が一台しかなく、それを仕事にも私用にも使ってきました。夫婦二人だけなら、特に問題はありませんでした。

しかし娘と同居することになってみると、状況は一変。

もし彼女が通勤で車に乗って行ってしまったら、日中は家に車がなくて生活に支障が出てしまいます。

そのため彼女の通勤は、私が運転して職場まで送迎してきました。運転手付き(?)の車で通勤なんて、よほどのお嬢様だと思われているかもしれません。

しかしさすがに先週は、私が車で長崎に出張していましたが、天気が大雨だったため、娘はタクシーで通勤せざるを得ませんでした。

こんなことが続いたら、交通費が馬鹿になりませんので、よそのお宅と同様、娘の通勤用にセカンドカーを購入することにしました。神父の給料では、高い車は買えないのですが…

 

たまたま、妻が人吉球磨で一番大きい土建会社の社長夫人と仲良しなので、その方に相談したら、系列の中古車販売会社に手頃な軽自動車があると昨日連絡がきました。

善は急げということで、社長夫人に同行をお願いして、今朝妻と二人で錦町内の会社まで現物を見に行きました。

2008年登録の古い軽自動車ですが、それこそセカンドカーで使っていたと見えて7万㎞しか走っておらず、傷も全くなくて大変良い状態でした。試乗しましたが機械系統にも問題ありません。

価格も社長の紹介ということで優遇してもらいました。

即決です!

f:id:frgregory:20211224124328j:plain

購入した軽自動車

車検証の名義変更のために、私の住民票を取りに行って、午後に自動車会社を再訪。購入手続きを済ませました。

年末なので、名義変更手続きと整備を終えて引き渡されるのは年明けになってしまうという話ですが、文句なしです。

たった一日で、娘に車をクリスマスプレゼントすることができました。車検証も保険も私名義ですが(笑)。

 

今日は12月24日ですが、私たちの降誕祭は1月7日(ユリウス暦の12月25日)なので、今日はクリスマスイブではありません。

とはいえ、世間の流れに合わせ、かつ車購入のお祝いということで、夕食に新しいワインを開けました。

宮崎県の都城ワインです。山ぶどうとカベルネソーヴィニヨンの交配種で造られたもので、爽やかな酸味の美味しいワインでした。

f:id:frgregory:20211224200626j:plain

都城ワイン「クマソタケル」

師走で大忙しと書いたばかりですが、今日はさらに自動車購入に一日を費やしました。良い車が買えたから良かったものの、年賀状は今日も書けませんでした…