九州の正教会

日本ハリストス正教会のグレゴリー神父です。2019年から九州全域を担当しています。

今日は屋内の作業。これも牧会です。

台風の影響で人吉は朝から雨。最高気温も21℃しかありませんでした。

昨日まで晴天で涼しかったので、もっぱら草刈りなどの屋外作業を連日していて、教会報の発送作業を後回しにしていました。

そういうわけで、雨降りの今日は司祭館で教会報の封筒詰めなど、屋内作業で終日過ごしました。

f:id:frgregory:20200924225529j:plain

教会報「九州正教会だより」

ちなみに、日本正教会ではほとんどの教会で月刊、一部の教会で隔月刊で会報を発行しています。私の管区は月刊です。

会報のスタイルは各教会によって様々で、原稿や編集を信徒にさせている教会もあれば、管轄司祭が行う教会もあります。私自身は物を書くのが好きなので、前任地も今も原稿、写真、編集ともすべて私一人でやっています。

 

午後、支援金を寄付させていただいた社会福祉法人の理事長からお礼の電話が。

そこの事業所は水害でほぼ全壊し、再開に向けて今も工事中ですが、人吉ハリストス正教会が全国の皆さんから支援金を集めてくれて心から感謝しているとのことでした。

こちらとしては全ての人をお助けしたいとは思いながらも、それは不可能であり、少しでも関わりがある事業者だけしか支援できなかったのですが、それでもお役に立つことができて安堵しました。

 

人吉の復興のためにできることを、今後もやっていこうと思います。