九州の正教会

日本ハリストス正教会のグレゴリー神父です。熊本県人吉市から情報発信しています。

今日の牧会

私は熊本県人吉市在住ですが、教会とは違う場所に住んでおり、人吉の教会は普段は無人です。

それを知らずに訪ねてきて、困ることのないように、妻が私たちのオフィシャルな電話番号を書いたプレートを作り、教会のドアに掛けておくことにしました。

過疎の町の教会ですが、来てくれる人がいたら嬉しいな、と思ってやってみました。


f:id:frgregory:20191109230332j:image

 

今日の午後は人吉市の隣の相良村まで行って、昨年永眠された信者さんにパニヒダ(正教会の追悼の祈り)を執り行いました。

 

終わってから人吉の教会に戻って、夕方の礼拝。

私の前任地で洗礼を受けて、いま佐世保に住んでいる信者さんが、わざわざ人吉の教会まで会いに来てくれました。

同じ九州とはいえ、佐世保から人吉までは250㎞以上あると思うのですが、そんな長距離を来てくれるとは嬉しい限りです。

その人は教会の礼拝のスケジュールを知って来たのであって、ドアに掛けたプレートの効果とは関係ないですが、今後も予期しない形でたくさんの人々と教会で巡り合えたらいいな、と思っています。