九州の正教会

日本ハリストス正教会のグレゴリー神父です。熊本県人吉市から情報発信しています。

ベビー&ママサロン~チョコレートづくりと復興への願い

今日は人吉ハリストス正教会での子育てサロンの日。

幹事さんの方でバレンタインデーに合わせて、チョコレートづくりを予定していましたが、残念ながら今日の参加者はゼロ。

もっとも、土曜日のアソビバ(児童開放日)のメインイベントで行う予定ですので、今日はお手伝いスタッフだけで試作しました。

f:id:frgregory:20210210204746j:plain

f:id:frgregory:20210210204758j:plain

f:id:frgregory:20210210204811j:plain

チョコレートづくり

新しい冷蔵庫も入れました。ただし教会の備品ではなく、サークルの方で購入したものです。一層本格的な活動になってきました。

f:id:frgregory:20210210205026j:plain

サークルで購入した冷蔵庫

上述のように子育てママは来ませんでしたが、幹事さんの方で被災者支援物資の配布を行っているので、その物資を受け取りに来た方はいました。

水害の被災とコロナ禍のダブルパンチで、完全に失業している人は人吉にたくさんいます。自営業、特に飲食業関係で収入ゼロの方は珍しくないのではないでしょうか。

東京五輪の追加費用やらGoToキャンペーンの予算やら、兆円単位のお金の話が日々報道されているわけですが、多くの人々が明日の生活も分からない中で生きているこの人吉では、どこの世界の話かと思います。そのお金の何分の一かでも、理不尽な災害の犠牲になっている人々を救うために使えないものでしょうか。

 

教会からの帰りに、妻と中華料理屋に寄って昼食。この店の名物の焼きチャンポンを注文しました。

f:id:frgregory:20210210210731j:plain

多宝軒・焼きチャンポン

この店も水害で休業。昨年暮れにようやく営業再開しました。 

こちらの店のように再建できたところは幸せですが、これから復興が進んで今の無間地獄みたいな状況から解放される人々が増えるように願うばかりです。