九州の正教会

日本ハリストス正教会のグレゴリー神父です。熊本県人吉市から情報発信しています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大聖水式

今日はユリウス曆の1月6日。 イエスがヨルダン川で洗礼を受けたことを記念する神現祭です。 正教会では神現祭にあたり、水を聖水にする祈祷「大聖水式」が行われます。 今日は人吉ハリストス正教会で神現祭の大聖水式を執り行いました。 容器に入れた水の前…

福岡でクリスマス

今日は福岡伝道所で降誕祭を行いました。 年が明けてからクリスマスなんて、と思われるかも知れませんが、日本正教会が採用しているユリウス暦の12月25日は、一般に使われているグレオリオ暦では1月7日です。 そんなわけで、今日がクリスマスでも違和感がな…

新年感謝祈祷

今日は人吉で新年の祈り「新年感謝祈祷」を行いました。 祈祷後は妻が作った汁粉を参祷者に振る舞いました。 14時半に福岡巡回に出発。 明日は福岡伝道所で降誕祭を行います。

明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。 日曜日に熊本での降誕祭を終えてから、夜に東京の自宅に帰り、母や子どもたちに会って来ました。 自宅で新年を迎え、昨日の夜に人吉に戻りました。 2020年はこの九州で、ますます頑張っていきたいと思います。