今週末は鹿児島に巡回していました。
昨日の午後は鹿児島に発つ前に人吉ハリストス正教会に寄り、妻と降誕祭の飾り付けをしてきました。
人吉での降誕祭は来週の日曜日に執り行います。
今日は鹿児島ハリストス正教会で降誕祭を執り行いました。
聖体礼儀はいつも動画に撮影しているのですが、今日は失敗してしまって祈祷の写真も動画もありません。済みません。
祈祷後は信徒会館で持ち寄りによる祝賀会を行いました。
コロナ対策で教会での会食はどこでも自粛の傾向にありますが、鹿児島市内は今のところ新規感染が収束しており、信徒からの要望もあったので会食をすることにしました。
ルーマニア出身のエレナさんがルーマニア料理を作ってきてくれて、降誕祭のお祭り気分が一層アップしました。
13時から、教会所在地である平之町の子ども会とのタイアップで「子ども教会見学デー」を開催。
教会に来た平之町の子どもさんに、信者と同じように献灯(イコンにロウソクを献じること)して教会気分を体験してもらい、子ども会と教会とで用意したプレゼントを私から手渡すという流れです。
これまで子どもたちに聖堂に集まってもらって、音楽演奏やクイズ大会などをやってきたのですが、去年に続いて今年もコロナでそういった集合形式のイベントは見送りになりました。
この「見学デー」はその代替策です。
小学生以下の子どもたちが約70人ほど来られ、彼らが灯したロウソクで燭台が一杯になり、聖堂内が明るく照らされました。
オミクロン株のまん延は今後心配ではありますが、教会での感染防止対策を万全にしつつ、祈祷もアミューズメントも地域貢献も、全力で取り組む教会にしていきたいと思っています。