九州の正教会

日本ハリストス正教会のグレゴリー神父です。2019年から九州全域を担当しています。

東京出張の準備

今日は人吉ハリストス正教会子育てサロンの日。
毎週金曜日から水曜日に曜日を変更しました。

 

私は境内の草刈りに従事。旅行に出ていて草刈りを1週間サボったら、たちまち草ぼうぼうになりました。

f:id:frgregory:20210707222341j:plain

一週間で草ぼうぼうになった教会境内

勝手に生えて咲いている花々も勢いが旺盛です。

f:id:frgregory:20210707222302j:plain

f:id:frgregory:20210707222320j:plain

境内に自然に咲いた花々

 

さて先日、コロナワクチンの案内が来て申し込んだのですが、熊本日日新聞の報道によれば、県内のワクチン在庫が大幅に不足する見込みのようです。

 

私としては教会を預かる立場上、自分が感染源になって信者さんに移すことは絶対にできないので、早くワクチンを接種したいと思っているのですが、先行きが心配になってきました。

市の案内には、日程について連絡が来るらしいのですが、本当に大丈夫かなと思っています。

 

そんなことを考えながら、今週末に東京の教団本部(ニコライ堂)で開かれる全国公会(教団の年次総会)への出張準備。

土曜日の公会初日に出るにあたり、正教会の神父は着るものが多いので(笑)、荷物がかさばります。

そのようなわけで衣類を今日、宅配便で東京に送りました。宅配便も東京までは二日かかるので、早めに送らなければなりません。

 

すると、東京でコロナの新規感染者が920人とのニュースが。5月13日以来の900人超えとは、第四波と同レベルということです。

 

立場的に公会出席を拒否するのは難しいし、かと言ってコロナも心配だし…東京行きが憂鬱になっています。