6月もあと二日。今日は真夏のような暑さでした。
先月投稿したツバメですが、ヒナ鳥たちもすっかり成長しました。
昨日の朝、初めて飛び立ちました!
親鳥が卵を温めている間、驚かさないように巣に面した窓のシャッターを閉めたままにしていましたが、こうして一人前に飛び立つのを見ると、わが子(孫か?)の成長を見守るようで感無量です。
もっとも完全に独立したわけではなく、まだ練習段階なのか、我が家の周囲を飛び回っているだけで、日が暮れると巣に戻ってきてしまうのですが。
さて、わが人吉市も65歳未満の市民へのコロナワクチン接種が始まることになり、接種券が送られてきました。
もっとも、申込書を市に返送し、希望の接種場所の医療機関からの連絡を待たなければ接種できないのですが。
どうやら実際に接種できるのは1か月くらい先になりそうです。
ワクチンに対する考えについては既に投稿しましたが、私としては早く接種を受けたかったので、やっと来たかという思いです。
たまたま、今日ネットで「ワクチン接種を拒む権利はあっても、コロナを他人に感染させる権利はない」 という言葉を見かけました(記憶で書いていますので細かい表現は違っているかもしれません)。私も全く同じ考えです。
私は教会を牧会し、多くの皆さんと接する立場です。私自身が病気になりたくないというより、もし自分が感染したために、教会に来た人に移してしまうことは絶対にしたくないし、またそれは許されないと考えています。
今は東京で感染再拡大が進んでいるようで、私も妻も東京在住の親族ばかりなので心配なのですが、ワクチン接種が進んで一日も早く感染が収束してほしいですね。