九州の正教会

日本ハリストス正教会のグレゴリー神父です。熊本県人吉市から情報発信しています。

娘が同居することになりました

私たち夫婦には4人の子どもがおり、末っ子の次女がこの三月、東京の某女子大学を卒業しました。

残念ながら諸般の事情で就職が叶いませんでしたので、今住んでいる東京の母のところから人吉に呼び寄せて、司祭館で同居することにしました。

東京ではこの一年間、大学はリモート授業でしたし(悔しいことに授業料は満額取られましたが)、今に至るまで外出する機会が限られていたようですので、彼女がコロナに感染しているおそれは少ないとは思いますが、やはり緊急事態宣言下の東京から来るということで、二週間ほど人前に出さないようにしようと思っています。

 

今日の夕刻、娘が鹿児島空港に到着したので妻と迎えに行きました。

 

f:id:frgregory:20210428200325j:plain

f:id:frgregory:20210428200324j:plain

鹿児島空港で娘の出迎え

熊本県内の大学は熊本市以北にしかなく、そのためか東京と違って当地では4年制大学を出ている女子はかなり少ないのですが、だからといって水害とコロナで痛めつけられた人吉で、積極的に新卒採用しているような企業などないでしょう。

しかし、生まれてからこれまで住んだことのないような僻地で、教会の仕事や地域ボランティアを含めていろいろ経験を積むことも、彼女の人生にはプラスになるかも知れないと思っています。

 

何事も神が良い方向に導いてくれることを祈るばかりです。