九州の正教会

日本ハリストス正教会のグレゴリー神父です。熊本県人吉市から情報発信しています。

今日は子どものため、明日からまたお見送りのために費やします

今日は人吉市内の小中学校で入学式が行われました。

写真は人吉ハリストス正教会のそばの人吉東小学校です。

f:id:frgregory:20210409183357j:plain

人吉東小学校の校門

去年はコロナ禍で入学式が行われませんでしたが、今年はできて良かったです。

 

入学式を祝うように教会の周囲の花々も綺麗に咲いています。

f:id:frgregory:20210409183521j:plain

教会の隣家のツツジ

f:id:frgregory:20210409183614j:plain

教会の隣に自生しているフジ

f:id:frgregory:20210409183657j:plain

教会の敷地入口の野バラ

今日は子育て支援のサロン開催日。三組の母子が参加しました。

f:id:frgregory:20210409184144j:plain

今日の参加者たち

いつも来ているメイちゃん(仮名)の2歳の誕生日祝いをしました。妻の手作りのケーキを振る舞いました。

f:id:frgregory:20210409184354j:plain

f:id:frgregory:20210409184405j:plain

f:id:frgregory:20210409184334j:plain

妻の手作りのケーキで誕生日祝い

今朝の最低気温は4℃しかなかったのですが、昼前には20℃近くまで上がって暖かくなったので、子どもたちを境内で遊ばせました。

境内は広くて道に面しておらず、安全な遊び場として最適です。

f:id:frgregory:20210409184902j:plain

外遊び

正午に解散して司祭館に戻ると、昨日危篤だと連絡のあった福岡のAさんのご家族から電話が。お亡くなりになったとのこと。

明日は福岡に行ってご葬儀の打ち合わせをし、熊本に戻ってホテルに宿泊。日曜日は熊本教会で聖体礼儀を執り行ってから福岡に移動。月曜日に葬儀を執り行って人吉に帰る、というスケジュールを組みました。

何度も福岡と熊本を往復することになるので、車の走行距離は三日間でたぶん600㎞を超えるでしょう。しかし私の体は一つしかないので仕方ありません。取り急ぎ、日曜に泊まる福岡市内のホテルを予約しました。

図らずも二週連続で福岡で葬儀を行うことに。さらに門司での船舶成聖式も19日(月)で日程が決まったので、それも含めると三週連続で日曜日は福岡のホテル泊まりとなります。

 

今日は子どもたちのために費やした半日でしたが、明日から98歳だった永眠信徒のために費やします。教会という接点で、いろいろな世代の方たちと繋がっています。