九州の正教会

日本ハリストス正教会のグレゴリー神父です。熊本県人吉市から情報発信しています。

無事、重機運転の資格を取得しました!

今日は朝からコベルコ教習所で重機運転講習の二日目。

f:id:frgregory:20210402201127j:plain

コベルコ教習所

今日は実技実習です。

ドラグショベル(いわゆるユンボ)とトラクターショベル(タイヤ式のブルドーザーのようなもの)の二機種を三時間ずつ、交替で操作します。

f:id:frgregory:20210402201718j:plain

ドラグショベル

f:id:frgregory:20210402201738j:plain

ラクターショベル

他の受講者の人たちは、建設系の会社に勤めている人ばかりのようで、社名入りのヘルメットをかぶっていました。こういう機械に触ったこともないズブの素人は私くらいで、他の人たちは操作が手慣れていたのに、私は進み過ぎたり進路が曲がったり、散々でした。

実技試験がなかったのが幸いでした(笑)。

 

それでも講習の終了時に、無事修了証が渡されました。

これで上記の写真の機種なら、合法的に操作できます。

f:id:frgregory:20210402202452j:plain

特別教育修了証(事実上の免許証)

もし再び災害が起きたら、被災者のお役に立てるようにと思って資格を取ったのですが、できるなら私が重機を運転することはないように、つまりもう災害は起きないように祈るばかりです。