九州の正教会

日本ハリストス正教会のグレゴリー神父です。熊本県人吉市から情報発信しています。

豪雨災害から今日で7か月~仮設飲食店街「コンテナマルシェ」へ

昨年7月4日の豪雨災害から今日で7か月となりました。

 

毎週木曜日のベビー&ママサロンで、午前中は人吉ハリストス正教会の旧司祭館へ。

今日は三組の母子が参加されました。

f:id:frgregory:20210204204947j:plain

f:id:frgregory:20210204205003j:plain

今日来られた子どもたち

正午に解散した後、水害の被害が最も大きかった紺屋町に、仮設飲食店街「コンテナマルシェ」がつい数日前にできたというので、行ってみました。

 

一時は無残な廃墟が並んでいた界隈でしたが、大きな建物は年明け以降、再建のために解体されて広大な更地になっています。

f:id:frgregory:20210204205540j:plain

内山クリニック跡

f:id:frgregory:20210204205629j:plain

スーパーマーケット・イスミ本店跡

また、温泉旅館群にも修復工事が行われていました。

f:id:frgregory:20210204205833j:plain

温泉旅館・あゆの里(右)

しかし通りを一本中に入ると、業務再開を諦めて撤退してしまったのか、再開したくても資金がなくて工事できないのか、閉まったままの店舗が並んでいて、未だゴーストタウンのままです。

f:id:frgregory:20210204210101j:plain

f:id:frgregory:20210204210117j:plain

f:id:frgregory:20210204210138j:plain

ゴーストタウンのままの紺屋町界隈

コンテナマルシェは、スーパーマーケット「イスミ」本店の敷地だった場所の一角に造られていました。

f:id:frgregory:20210204210409j:plain

f:id:frgregory:20210204210437j:plain

仮設飲食店街「コンテナマルシェ」

飲食店といっても、プレハブの店舗で料理をテイクアウトする仕組みです。

今日は平日のせいか、人通りがありませんでしたが、先週末はオープン直後ということもあって沢山の人が来たそうです。

 

売り切れで閉まっている店もありましたが、開いている店で食べ物を購入。家でいただきました。

f:id:frgregory:20210204211407j:plain

f:id:frgregory:20210204211421j:plain

2店舗で昼食を購入

こちらに出店した方たちも、元の店を再建できるまでにはまだハードルが高いとは思うのですが、頑張ってほしいと思います。

f:id:frgregory:20210204211720j:plain

購入した料理を妻と分けて昼食に