九州の正教会

日本ハリストス正教会のグレゴリー神父です。熊本県人吉市から情報発信しています。

今日は福岡に行くところを人吉で教会関係の作業

10月になって本格的な秋。司祭館の周りの稲刈りも終わりました。

https://www.instagram.com/p/CF3bxvalcnb/

稲刈りの終わった田んぼに白鷺が。

 

明日は福岡で聖体礼儀の予定ですが、福岡は遠くて、片道3時間近くかかるので前泊しています。

過去の神父は日曜日の朝6時頃に人吉を出発して、祈祷が終わったら日帰りしていたようなのですが、それだと本当にただの「祈祷師」になりかねません。

しかし私は前日から現地に行って向こうの人に会ったり、いろいろな場所を見たり、さらには博多で美味しいものを食べた方がよほど有意義だと思っています。

九州の教会は予算がなくて、出張費はホテル代までは捻出できないため自腹を切っていますが、経験のための小旅行だと思えば何でもありません。

 

出張でネックになるのが飼っている犬の管理です。

今月で16歳になる愛犬は認知症がひどく、大変手がかかるのですが、近所のペットホテルのオーナーさんが大変親身になって世話をしてくれるので、泊りがけの出張の時は安心してそこに預けていました。

そこで、今回も犬を預けようを電話をしたら、オーナーが長期入院することになったのでしばらく休業するとのこと。

前泊を諦めざるを得なくなりました。

 

そのため今日は教会関係の作業に専念。

 

午前中は教会境内の草刈り。

先々週と比べると、かなり綺麗になりました。

f:id:frgregory:20200922231634j:plain

f:id:frgregory:20201003201452j:plain

教会の境内。上は9月22日。下は10月3日。

午後は妻と、聖体礼儀用のパンをまとめて焼きました。

来週の土曜日にやる予定の作業を1週間前倒しです。

f:id:frgregory:20201003201804j:plain

聖パン(聖体礼儀でキリストのからだとなるパン)

明日はまだ暗いうちから早起きして、福岡に行ってきます!