九州の正教会

日本ハリストス正教会のグレゴリー神父です。熊本県人吉市から情報発信しています。

生神女誕生祭~水害で被災した信徒さん宅の修築が完成しました

今日は人吉ハリストス正教会生神女誕生祭の聖体礼儀。

f:id:frgregory:20200919222900j:plain

生神女誕生祭のイコン

祈祷をYouTubeに収録しました。私は祈祷のテンポが速い方なので(さらに説教も短い…)、よその教会の聖体礼儀よりかなり短く収まっていて視聴しやすいと思います。自慢にならないですが…


2020年9月20日 生神女誕生祭 聖体礼儀

 

今日の聖体礼儀には7月の水害で自宅が全壊し、親せき宅で避難生活していた信徒のOさんが親子三代で参祷。

自宅の修築が完成して、先週引っ越しを終えたとのこと。Oさんが自宅の隣で経営している保育園も被災しましたが、来月中の再開に向けて工事が進んでいるそうです。

被災者の多い人吉市内ではなく隣村だったので、比較的早く施工業者が手配できたのかもしれませんが、それにしても嬉しい報告でした。

神に感謝です。