九州の正教会

日本ハリストス正教会のグレゴリー神父です。熊本県人吉市から情報発信しています。

福岡に巡回~台風はこれからピークです

昨日から一泊で福岡に出張。

昨夜の時点では天気は全く問題なく、博多でおいしいカレーうどんなど食べて平穏に過ごしました。

f:id:frgregory:20200906213225j:plain

 

朝、ホテルをチェックアウトしようとしたら、フロントに電話が次々と。

台風から避難するためにホテルに泊まろうとする人が多いようでしたが、今日は既に満室になっていました。

 

福岡伝道所での聖体礼儀には、台風の予報にも関わらず12人も参祷者があり、8畳間ほどの伝道所はソーシャルディスタンスの確保が難しいくらいに一杯になりました。

月に一度の聖体礼儀を皆さんは待ち望んでいるのでしょう。人が多く集まるのはコロナ禍の中で悩ましいことではあるのですが、教会を運営する者としては率直にありがたいことだと思っています。

 

台風の接近で高速道路が閉鎖になっては大変なので、正午過ぎに福岡を出発。休憩なしで運転して午後2時過ぎに無事帰宅しました。

 

人吉市は朝9時の時点で市内全域に避難勧告が発令。我が家も防災グッズを用意して、家に閉じこもっています。

風は夕方まで大したことはありませんでしたが、夜になってから強まってきました。ピークは真夜中から未明にかけてでしょう。

大事に至らないことを祈るばかりです。