九州の正教会

日本ハリストス正教会のグレゴリー神父です。熊本県人吉市から情報発信しています。

人吉のボランティア団体「吉組」

7月4日の水害後、復興支援のボランティアの受け入れは、コロナ禍のために熊本県民に限定されるなど、制約があります。

その中で、中核的に頑張って活動している市民のボランティア団体の一つが「吉組」さんです。

 

吉組はもともと、人吉の観光案内を中心に活動していた市民ボランティア団体でしたが、今回の水害では被災家屋の片付けや支援物資の配布を積極的にやってくださっています。

 

我が家の近所では林照寺という真宗大谷派のお寺が「ひとよしのわ」というボランティアの拠点になっており、吉組のメンバーもそちらで支援物資の仕分けや配布などをやっています。

私が教会の仕事をしている間、妻は林照寺さんに通って、吉組のメンバーと一緒に手伝いをさせてもらっています。苦しんでいる人を助けるのに宗教の違いなんか関係ありません。

 

市内はようやく災害ごみの撤去が終わり、これから修復工事に入る家や店舗がほとんどです。

復興への道はまだかなり険しいですが、頑張って皆さんを応援していきたいと思っています。

 

吉組さんの公式ページのURLは以下のとおりです。

https://www.facebook.com/sagarahan.kichigumi/