九州の正教会

日本ハリストス正教会のグレゴリー神父です。熊本県人吉市から情報発信しています。

教会管区報の印刷と発送作業

全国的に連日の猛暑ですね。

人吉市も今日で八日連続の猛暑日、四日連続で37℃台です。

もっとも8月9日から最高気温「34.9℃」が続いていましたから、もっと前から実質的には猛暑日だったのですが。

 

今日は九州管区の会報の印刷と発送のための仕分け作業。

前任地は比較的大きな教会だったので、信者さんに奉仕で手伝ってもらいましたが、ここでは私しかいません。

人吉教会で呼びかけている災害支援金にご協力いただいた方の芳名リストと、西日本主教区の教区報「西日本正教」も同封。

この年二回発行の「西日本正教」も今回は私が編集しています。この半年間、コロナ禍で教区のイベントが軒並み中止になっただけでなく、礼拝自体すら行えない状態が長く続きましたので、記事のネタがなくて苦労しました。

 

前任地時代、ある作家の方に「神父さんて普段は何をしてるんですか」と聞かれ、「日中は原稿を書くか、編集するか、調べものをしていて、夜は外で人と会ったり飲んだりしてます」と答えたら、「それじゃ作家と一緒じゃないですか」と言われたことがありました。

作家さんと違うのは、私の書いたものは残念ながら少しもお金にはならないという点ですが…

https://www.instagram.com/p/CEGsDUHpF3T/

教会報の印刷と発送作業