九州の正教会

日本ハリストス正教会のグレゴリー神父です。熊本県人吉市から情報発信しています。

人吉の気温が観測史上最高に並ぶ!教会境内地の草刈り

人吉の教会の敷地は600坪あります。

とにかく雑草の量が半端でないです。

 

5月から6月にかけては気候も良く、コロナ禍で廻家祈祷(信徒訪問)も全くできなかったので、教会にほぼ日参して草刈りしていました。

境内でゴルフができそうなくらい綺麗になっていました。

 

ところが7月4日の水害以来、雨続き。梅雨が明けたら毎日猛暑です。

それで1か月半くらい草刈りをサボっていたら、雑草が腰の高さくらいまではびこってしまいました。

 

秋になって涼しくなってから草刈りを再開しようと思って放置していましたが、執事長(信徒代表)が見るに見かねてシルバー人材センターに草刈り作業を発注。

https://www.instagram.com/p/CEDReflJrtw/

シルバー人材センターの方たちが境内の草刈り。

 

4人ほどの方たちに来てもらいましたが、本職は農家で、使っている道具もプロ仕様のものです。

今日の人吉市の最高気温は観測史上最高タイの37.8℃。暑い中を申し訳ないとは思いましたが、さすがプロの仕事。

あっという間に600坪の敷地がゴルフ場みたいに綺麗になりました。

https://www.instagram.com/p/CEEMsRmJ3Pw/

シルバーさん作業完了。600坪の敷地に腰の高さまで雑草が生えていたのに、たった一日でゴルフ場みたいになりました。さすがプロ❗️

 

私は素人なので、お茶出しに徹しました(笑)。

やはり、プロの皆さんには敵わないです。