九州の正教会

日本ハリストス正教会のグレゴリー神父です。熊本県人吉市から情報発信しています。

熊本城を見てきました

今日は教会の登記の手続きで熊本地方法務局へ。

書類を提出してから、熊本城は今どうなっているか見ようと思い、行ってみました。

 

熊本城は2016年4月の熊本大地震で大きな被害を受け、修復工事のためにずっと敷地内は一般の立ち入りが禁止されていました。

しかし、先月から「特別公開」ということで土日祝日だけ敷地に入れるようになりました。

平日は二の丸駐車場から、加藤清正を祀った加藤神社までの通路だけ、通ることができます。

 

加藤神社から見える天守閣は、だいぶ復元が進んでいるように思われました。


f:id:frgregory:20191105235946j:image

しかし、石垣は崩れた場所がまだたくさんあり、修復への道のりはまだ険しい印象です。


f:id:frgregory:20191106000152j:image
f:id:frgregory:20191106000211j:image
f:id:frgregory:20191106000222j:image

完成した姿を見られるのは相当先になりそうですが、工事の進捗を見守りたいと思います。