九州の正教会

日本ハリストス正教会のグレゴリー神父です。熊本県人吉市から情報発信しています。

川上哲治氏と人吉

昭和40年から48年にかけて、巨人軍がセリーグ日本シリーズで9連覇しました。いわゆる巨人V9時代です。

 

私が物心ついた時から小学校4年まで、巨人以外が優勝したのを見たことがありませんでした。自分も同級生も、当時の東京生まれの同年代の子どもたちの9割方は巨人ファンだったのではないでしょうか。

 

そのV9時代の巨人軍の監督が川上哲治氏です。

そして川上氏はこの人吉市の出身です。

 

以前にも投稿していますが、人吉駅の改札口の脇には川上氏の銅像が立っています。


f:id:frgregory:20191023230912j:image

 

偶然、人吉の教会のすぐ近くに川上哲治氏の生家跡があると知り、今日教会に行ったついでに探してみました。

 

すると近くも何も同じブロックで、教会からは100メートルほどの距離でした。


f:id:frgregory:20191023230924j:image

 

看板は立っていますが、まさに「生家跡」であって、現在は川上氏とは関係ない個人宅のようです。しかも看板の下はゴミ収集場所。

元少年巨人ファンとしては、ちょっと悲しくなってしまいました…

 

来年は川上氏の生誕100年のメモリアルイヤーということで、市はイベントを考えているようで、期待しています。