九州の正教会

日本ハリストス正教会のグレゴリー神父です。熊本県人吉市から情報発信しています。

人吉城址に行きました

人吉に来ていた娘が今日東京に帰るので、どこか名所を見せようと思い、人吉城址に行きました。


f:id:frgregory:20191021221223j:image

 

人吉城人吉藩主・相良氏の居城。

人吉相良氏の初代・長頼が1198年に入城してから、1871年廃藩置県で取り壊されるまで、670年も存続しました。

同一の氏族が同一箇所の城主だった例としては、日本で最長だそうです。


f:id:frgregory:20191021221243j:image

 

立派な石垣が残っていて、見ごたえがあります。


f:id:frgregory:20191021221303j:image

 

城主とその家族が住んでいた二の丸の「御館」跡からは、人吉市内が一望できます。


f:id:frgregory:20191021221320j:image
f:id:frgregory:20191021221332j:image

 

大手門から登る道には、並木道のように大きなモミジの木が並んでいましたので、紅葉の時期にまた来ようと思いました。