九州の正教会

日本ハリストス正教会のグレゴリー神父です。熊本県人吉市から情報発信しています。

人吉駅まで自転車で

今度の日曜日から大阪に出張。予約してあった九州新幹線の切符を受け取りに、自転車で人吉駅まで。


f:id:frgregory:20191008201432j:image

 

週末はSLが発着する、鉄道マニアの聖地みたいな駅です。

 


f:id:frgregory:20191008201705j:image

車庫もレトロで、ヨーロッパの田舎に来たみたいな風景。

 

改札口の脇には、当地出身で元巨人軍の川上哲治氏の銅像が立っています。

f:id:frgregory:20191008201937j:image

私の幼稚園から小学生にかけてが巨人のV9時代でしたが、当時の川上監督はとても老成して見えました。しかし、来年が生誕100年ということは、当時40代後半から50代だったんですね。今から思うとビックリです。

 

自宅から駅までの間は、こんな田園風景。稲刈り真っ盛りです。


f:id:frgregory:20191008202819j:image