九州の正教会

日本ハリストス正教会のグレゴリー神父です。熊本県人吉市から情報発信しています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンオペで聖体礼儀

今日は人吉ハリストス正教会で聖体礼儀を執り行いました。 妻は「放課後児童支援員」の資格取得のため、昨日から熊本県庁で研修を受けています。 普段は聖体礼儀の時の聖所(信徒がいるスペース)での奉仕は妻にやってもらっていますが、今日は不在なので私…

講演会のパワポ完成、一安心

2月11日の講演会の事前収録をして、データは事務局に送りましたが、とにかく先に動画データを提出しなくてはならなかったので、プレゼン用のパワーポイントは後回しになっていました。 パワポはライブの講演会なら本番までに出来上がっていれば良いのですが…

講演会の事前収録

日本正教会の西日本教区では毎年2月11日、大阪ハリストス正教会を会場に「冬季セミナー」という講演会を開催しています。 昨年はコロナ禍のため、ライブの講演は中止し、事前収録した講話をYouTube配信するにとどまりました。 今回は私が講師に指名されたの…

鹿児島で大聖水式

この週末は鹿児島ハリストス正教会に巡回していました。 土曜日の午前中、鹿児島に出発する前にZoomで教区司祭会議。 熊本県は金曜日からコロナまん延防止措置の対象となりましたが、全国的なオミクロン株のまん延で、教区としても行事運営の見直しを迫られ…

神現祭の日に新たな挑戦

今日はユリウス暦で1月6日であり、正教会の大祭の一つである神現祭(Epiphany)の日となります。 神現祭とはイエスがヨルダン川で洗礼者ヨハネから洗礼を受け、三位一体の神の子であることを示した出来事(マタイ3章)を記念する祭です。 イコン「主の洗礼」…

コロナ急拡大 教会はこれからどうする?

今日の午後は人吉ハリストス正教会で、一昨年永眠した信徒のパニヒダを執り行いました。 パニヒダの設営 熊本県はコロナ新規感染者が連日最多更新中で、しかもこれまでは県内でも無風地帯だった人吉球磨地方で急増していますので、パニヒダもごく身内の方だ…

熊本に巡回

昨日から熊本に巡回していました。 私の妻は保育園で学童保育の手伝いをしていますが、学童保育には2015年に新設された公的資格「放課後児童支援員」があります。 都道府県などが実施する研修を受けないと資格は認定されないのですが、熊本県ではコロナのた…

熊本県の無料PCR検査

火曜日から東京の自宅に所用で戻り、昨夜帰宅しました。 東京では先週の時点でオミクロン株がまん延していたので、不安ではありました。 私は以前から書いていますが、自分が病気に罹って苦しむのが嫌なのではなく、司牧者である私自身がコロナの感染源とな…

福岡での降誕祭

今日は福岡伝道所で降誕祭の聖体礼儀を執り行いました。 九州ではこの一か月間、毎週違う教会でクリスマスを祝ってきたわけですが、この福岡巡回で完了です。 今日は体調不良や用事で欠席者が多かったのですが、新たに参祷した外国出身の方もいて、参祷者は…

今日は降誕祭! クリスマスカード面白比較

本日、1月7日は降誕祭の日です。 熱心な信者には「クリスマスは12月25日ではなく、正教会では1月7日だから、1月7日が正しいんだ」と声高に主張する人もいるのですが、なぜそうなのかを示さずに自分たちが正しいと主張するのはカルト宗教と一緒です。 正しい…

地方社会で少子化を痛感

今日は娘の職場(保育園)も仕事初め。 私の職場送迎サービスも再開です。買った車の納車が来週の月曜日なので、もうじき卒業ですが。 さて、人吉球磨地方には大学がなく、高校を卒業した若者は地元で就職した一部の人を除き、進学組にしろ就職組にしろ、大…

仕事初めならぬ祈り初め

今日は今年最初の日曜日。 人吉ハリストス正教会で、新年聖体礼儀を執り行いました。 歳首(新年)聖体礼儀 www.youtube.com 私たち夫婦以外に参祷者は誰も来なかったので、マスクなしで祈祷しました。心置きなく発声できて、気分爽快です。 私は教会を司牧…

新年の辞「義の日を拝み、上よりの東を悟る」

新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 今朝は妻と球磨川べりに初日の出を見に行きました。 明日は日曜日で祈祷がありますから、どこか遠くに出かけるつもりはなく、またこちらで初日の出を見たことがなかったので、昨夜…